株式会社ソルクシーズ
ソルクシーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルクシーズ

SIer/金融システム/クラウド/FinTech
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

S.Kさん
【出身】大原情報ビジネス専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 誰もが知っている大手結婚情報サイトの保守・運用をしています。
現在私が携わっているのは、大手結婚情報サイトの保守・運用のお仕事です。
具体的にはお客様から機能やデザインの変更などの細かな部分に対する要望を依頼されるので、システムの構築やそのテストをして、サイトの変更・改善をしています。常に1ヶ月程で構築からリリースを繰り返しているので、正確性はもちろん、スピード感も求められる現場です。
たくさんの人の目に触れるオープン系のサイトは、自分の作った画面がどんなものなのかをどこからでも消費者目線で閲覧できるため、刺激が多く、楽しみながら開発に取り組むことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのことにも、チーム全体で一緒に取り組むことができる!
大手結婚情報サイトの案件ではプログラミングなどの作業を、オフショアでベトナムに依頼しています。そのため、ベトナムの従業員に指示をしたり、会議をする際には英語が必要となります。私はちょうどこのオフショア開発の立ち上げ時期から案件に参加していたので、全くのゼロベースからチームの仲間と協力して、体制を作り上げることができた時はとても嬉しかったです!
チーム5人の中にはビジネスレベルで英語を話せる人が一人もいなかったため、ベトナムとのコミュニケーションで困ったこと、上手くいったことなどを全員で共有し、ノウハウをためてきたことで、今では問題なく仕事を回していくことができるようになりました。困難なことにも、仲間と一緒にクリアしようと切磋琢磨できることが、この仕事の良い点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スピード感がピカイチ!しっかり見てくれているという安心感があります。
私がソルクシーズに魅力を感じたのは、面接を受けたその直後や夜には合否の結果が出たり、最終面接の結果でも一日後には連絡があるという『スピード感』でした。他にも20社ほど受けていましたが、そんな会社は一つもなく、ストレスなく内定出しまでしてくれたので、入社を決めました。
入社後にも、なにかあると一人ひとりに対しすぐに連絡が入るので、現場にいても会社にしっかりと見守られているという安心感があります。
また、上場企業として働く上での制度がしっかりしているところもソルクシーズのいいところ。セキュリティやストレスチェック、残業時間など、しっかりと管理されているので、充実した働き方ができています。
 
これまでのキャリア 入社時研修(半年)
 ↓
大手銀行の案件(半年)
 ↓
大手自動車メーカーの社内システムの構築(2年)
 ↓
現在

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひたくさんの業界の説明会に足を運んで下さい!
私はSEに限定して活動していましたが、実際に業務に就くようになってから、この仕事は様々な業界に関わる事を知り、その業界の知識が少しでもあると、顧客の要望を汲み取りやすくなることに気づきました。就職活動は、様々な業界について聞いて回るにはとてもいい機会です。結果的にどんな仕事を選んだとしても、就職活動期間中に得るものは多いはずなので、将来へ繋げるという気持ちで積極的に取り組んでみてください。

株式会社ソルクシーズの先輩社員

お客様の社内システムの保守開発をしています。

Y.Kさん

新しい技術の検証・研究をしています。

S.Mさん

大手通信会社でインターネット回線の開通に関連する開発・保守をしています

N.Fさん

大手保険会社で成績データなどのシステムをつくっています。

K.Nさん

約20年前につくられたシステムを最新のものに作り替えています。

E.Mさん

テレビ局の番組制作のためのシステム運用・保守を担当しています!

T.Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)