株式会社ソルクシーズ
ソルクシーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルクシーズ

SIer/金融システム/クラウド/FinTech
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

N.Aさん
【出身】東洋大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クレジットカードシステムの構築をしています!
私は現在、ある有名な流通大手の企業様のプロジェクトに参加しています。
具体的な仕事内容は、クレジットカードの新規サービスに関するシステム開発や
現行システムの改修などを行っています。
当社のチームが、企画段階から関わり、お客様と話合いを重ねて仕様を決め、
開発を進行していくという大きなプロジェクトです。
私は、実装部分を担当することが多いのですが、先輩や上司は、
さらに詳細部分を担当しており、とても頼もしいです。
私以上に、いろいろなことに詳しく、お客様からも深い信頼を得ている姿を見ると、
「自分も早く覚えて、先輩のようなエンジニアになりたい!」と強く思います。
また、私たち一般人が普段使っているクレジットカードに関わっているので、
その仕組みやルールが分かる点も、この仕事の面白い点です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した新規のサービスがテレビCMで放送されたこと!
私が担当した流通系クレジットカードの新規サービスがテレビCMで放送されたことです。
このサービスは、私が入社2年目の時に開発要員として参画した案件でした。
ある特定の会員の方がお買い物をされた場合、合計金額から5%を割り引くというもので、
当時、とても人気の出たサービスでした。
私の所属するチームは、その会員様の情報を管理するサブシステムを構築しました。
マスタ登録用の画面や、店舗データを管理する仕組みなど、
実際に現場で使われるシーンをイメージできるシステムに関われて興味深かったです。
また、その大手流通会社の売上に直接関わるシステムだったので、責任も強く感じました。
今でも、そのお店では、このサービスが継続して使われており、ご利用されている
お客様の姿を見るととても嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金融系のシステムに強みがあること。
就職活動では、理系だったこともあり、IT業界に行こうと決めていました。
そこで、情報通信関連の会社を積極的に受けておりました。
当社に決めた理由は、事業戦略がしっかりしていて、
「会社の成長ともに自分自身も成長できる!」と強く感じたことが一番です。
また、興味のあった金融系のシステムに強みがあり、
信販、証券、銀行での幅広い開発実績があったことです。
実際に、一番興味のあった金融系の部署に配属されて、とてもやりがいを感じています!
 
これまでのキャリア 入社→金融第一SI部(現:クレジット事業部 クレジット第一SI部) システムエンジニア (現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で失敗しないことは、本当にやりたいことをやっている会社に入ることが大切です。
やりたいことをやっている会社を見つけるには、会社の名前やイメージなどで選ばず、
そこで働いている人、また、そこの会社にかかわっている人から実際の話を聞くことです。
部署によって仕事の内容がガラッと変わることもあるので、
できれば複数人から話を聞けるとベストだと思います。

株式会社ソルクシーズの先輩社員

お客様の社内システムの保守開発をしています。

Y.Kさん

新しい技術の検証・研究をしています。

S.Mさん

大手通信会社でインターネット回線の開通に関連する開発・保守をしています

N.Fさん

大手保険会社で成績データなどのシステムをつくっています。

K.Nさん

約20年前につくられたシステムを最新のものに作り替えています。

E.Mさん

テレビ局の番組制作のためのシステム運用・保守を担当しています!

T.Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)