柳田産業株式会社ヤナギダサンギョウ

柳田産業株式会社

原子力発電所・化学プラントのメンテナンス/機械/設計/
業種 機械
プラント・エンジニアリング/電力・電気/メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業
本社 兵庫
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

O
【年収】非公開
これが私の仕事 難易度の高い案件ほど、乗り越えたときの達成感も大きい
僕の専門は図面を描くことです。その図面をもとに現場での作業が進んでいきます。とても重要な役割です。でも、図面通りに作業が進まないことはよくあります。「こうした方が作業しやすい」「こうした方が納まりがいい」という声をよくいただきます。なので、設計する側は作業者のことも考慮して図面を描くことが大切です。

パソコンの前で設計に没頭する前に、なるべく現場に足を運ぶようにしています。そこで作業責任者から工事の内容や「こうしたい」という意向を汲み取り、図面に落とし込むように心がけています。

大きな工事となると、関係者の人数も多くなりますし、工事期間も長くなります。図面作成も大変です。でも、大きな工事や難易度の高い案件ほど、乗り越えたときの達成感も大きいです。また少し成長したなと実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際に現場で使われる図面を描くのは難しい
学生の頃と今では、図面を描くときの意識が全然違います。学生の頃は、現場で使われることを意識していませんでした。でも、工事の現場では、図面をもとに作業が行われます。ちょっとでも寸法を間違えて、納まらないということになると、余計な時間やお金がかかってしまいます。現場の方々に迷惑をかけることになります。

そうならないためにも、現場を意識した図面作成が大事です。1年目のときは期限に間に合わせることに必死でした。でも、3年、5年と続けていくうちに、現場の方が作業しやすい図面を作れるようになってきました。柳田産業には経験も知識も豊富な先輩方がたくさんいらっしゃるのでとても勉強になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ設計の知識を活かしたい
大学では機械工学とか設計の勉強をしていました。その知識を活かせると思い、柳田産業の説明会に参加しました。

「雰囲気が良さそう」というのが会社に訪問したときの第一印象です。年配の方が多い会社ですが、世代の違いを感じさせない明るい雰囲気です。たまに福井県の事業所から兵庫県の本社に行くことがあるのですが、わざわざ冗談を言いに来る人もいて、面白いおじさんが多い会社です。

当時、僕の周りでは公務員を目指す人が多くて、僕も含めて安定を求める人が多かったと思います。その点では、柳田産業は安定した分野で事業展開しているので入社を決めました。
 
これまでのキャリア ずっと設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大企業=安泰と捉える人は多いと思います。僕もそうでした。

でも、本当の安泰は、自分を成長させ、どこにいっても通用するスキルを身につけることで得られるものだと思います。
柳田産業は決して大きな会社ではありませんが、若いうちから色々な経験ができる環境です。
そのおかげで僕も色々なことができるようになりました。
会社の規模だけでなく、自分が成長できるかどうかも考慮して、会社選びをしてみてください。

柳田産業株式会社の先輩社員

計画通りに作業が完了したときはやりがいを感じます

M

大学で学んだ設計のスキルを活かしたい

H

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる