~視野を広げて、自分に合った仕事を探そう~
「どの企業で働くのが自分にとってベストなのか?」そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
企業選びは就職活動の大事なステップ。
納得できる選択をするためには、視野を広げることが重要です。
〇先入観を捨て、まずは話を聞いてみよう
最初は「なんとなく興味があるな」と思う企業から話を聞くのもいいでしょう。
その中で、「この仕事はちょっと違うかも」「これは面白そう!」といった直感が働くこともあります。
その感覚を大切にすることが、自分に合った仕事を見つける第一歩です。
〇仕事内容を軸に、さらに広い視野を持つ
興味が持てそうな仕事のジャンルが見えてきたら、さらに幅広い企業に目を向けてみましょう。
企業と個人には「相性」があるもの。
同じ企業に勤めている人たちが、似たような雰囲気を持っていることに気づいたことはありませんか?
それは、その企業ならではの文化や価値観が影響しているのかもしれません。
自分と相性の良い企業を選ぶとよいでしょう。
〇就職活動のゴールは「長く働ける企業(仕事)を見つけること」
就職活動の目的は、たくさんの内定をもらうことではなく、自分が長く続けられる企業(仕事)を見つけること。
これまで培ってきた経験やスキルに自信を持ち、幅広く企業を探してみることで、きっとぴったりの職場を見つけられるはずです。
自分らしく働ける企業を探すために、まずは先入観を捨て、いろんな話を聞いてみることから始めてみませんか?