テクダイヤ株式会社テクダイヤ

テクダイヤ株式会社

創業48年の電子部品メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部
Y.A(25歳)
【出身】海洋学部 海洋生物資源学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の品質を守ること。また、守れるような仕組みを作ること。
自社製品の品質保証に努めています。私たちの扱う電子部品はとても小さく、様々なところで使われています。多くの場合機械の内部で使用されるものなので、もし壊れてしまったら、その部品が含まれる機械ごと壊れたり、動かなくなったりしてしまうかもしれません。そのようなことにならないように、本当にこの製品を出荷して大丈夫か、なにを調べたら大丈夫と言えるのか、日々考えています。完全に別分野からのスタートであるため、毎日学ぶことだらけです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品開発のリスク回避に貢献できたこと
新製品を開発するときには、その開発品の品質を確かめる必要があります。新しい製品では、どのような問題になりやすいかなどの知識が少ないため、品質の保証は難しくなります。あるとき、製品に異常が見つかりましたが、どのくらいの深刻度なのか、使用上どんな問題があるのかも分かりませんでした。製品の知識や周囲のアドバイスをもとに、異常の発生や原因を確かめるための実験を行った結果、リスクを示すことができました。
今はまだ教わることが大半ですが、今後はもっと自分で考えて結果を出せるようになっていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なんでもチャレンジできる会社
就活では、若いうちから活躍できる環境と歴史あるメーカーというギャップに惹かれて入社しました。大学・大学院では生物学を学んでいたため、電子部品や品質保証のことなど全く知らない状態からの挑戦でした。入社前にチャレンジできると聞いていた通り、品質保証部へ配属が決まった直後にセブ工場への3か月の出張が決定しました。戸惑うことも多かったですが、現地スタッフや日本の上司・先輩たちに助けていただきながら現場で学ぶことで、製品について、品質保証についての知識が深まりました。若いうちに現場に入れたことはとてもいい経験だったと考えています。
 
これまでのキャリア 2022年新卒入社。大学院とは異なる分野ではありますが、品質保証部へ配属。セブ工場への出張も経験し、品質保証の基礎から学び、仕事に従事しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

すべてが未経験の状態で仕事を選ぶのはとても大変だと思います。どれだけ具体的に話を聞いても実際にやってみないと分からないことも多く、私もとても不安でした。万人にとって完璧な会社というものは存在しないと思うので、どの会社が自分に合うのか、色々な会社を見てみることが大事ではないかと思います。

テクダイヤ株式会社の先輩社員

企業の発展に向けた人材開発(採用・教育・評価・給料など人事業務全般)

人材開発室
T.S
人文学部 英語英米文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

会社経営判断材料づくり

管理部 財務グループ
J.B
商学部商学科

量産品の品質を守る

品質保証部
H.K
国際教養学部 国際教養学科

新材料の開発

技術部
K.T
農学研究科 生命機能学専攻

企業成長のための市場調査・予測と営業戦略

営業戦略部 マーケティンググループ
Y.Y
国際文化学部 国際文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる