株式会社ファースト
ファースト
2026

株式会社ファースト

画像処理/AI/画像ソリューション/ロボットビジョン
業種
情報処理
ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

■【東証プライム上場】東京エレクトロン デバイス グループの企業です。

私たちは独自に開発した画像処理技術を用い応用ソフトウェアや解析機器を提供する画像処理技術企業です。画像に含まれる形状や色彩の認識はもちろん、加工や分析までも行う先進の技術で、さまざまな工業製品の機能向上や検査器械の分野で貢献。創業時から変わらぬイノベーションで世界をリードする企業を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

アジアへ活躍の場を広げ、世界をリードする画像処理技術企業へ

1982年に創立した私たちファーストは、独自に開発した画像処理技術をさまざまに応用。形状・色彩の認識をはじめとする高精度の技術を足がかりに、加工や分析まで行えるよう技術を飛躍させてきました。創設翌年の1983年には、他に先駆けて100万円を切る画像処理装置をリリース。さらに、アジア初となる「濃淡画像」を利用した高速パタンマッチング処理技術の実用化や、テーブル制御を画像処理装置と統合した、位置決め用アライメントコントローラーを発売しました。私たちは確かな技術を拠り所に、中国・韓国・台湾などのアジア各地域へと活躍の場を広げ、世界をリードする企業を目指し成長し続けています。

戦略・ビジョン

真似することのできない「オンリーワン技術」で、成長を目指す

画像処理技術にフォーカスし、技術の力でソリューションを提供する私たちファースト。研究開発型企業として、市場ニーズの問題点にたえず着目し、答えを見つけ出すことによってお客さまの価値と満足を最大限に確保しています。大切にしているのは、真似することのできない「オンリーワン技術」の開発です。コアとなるユニークな技術を開発することで、一丸となってそれらを磨き進化させ、他社を圧倒するナンバーワン技術へと昇華。国内はもとより世界のマーケットでお客さまに満足を届け、誰もが認める「アジアをリードする画像処理技術のプロバイダー」として、マーケットシェアの拡大と飛躍的な成長を目指しています。

魅力的な人材

若手も活躍できるチャレンジングな風土で、最高の技術者を目指す

私たちファーストは、社員の60%以上を技術者で占める研究開発型企業です。「創造する心」「挑戦する勇気」「成し遂げる情熱」を内に秘めた、意欲的な社員がたくさん活躍しています。仕事は世界を相手にするダイナミックさに加え、最新の情報・知識を要求されるシビアなケースが入り交じるなど、時にハードな側面も。しかし、自分が関わったソフトウェアが暮らしのそこかしこで役立っている姿を見かければ、嬉しさとともに大きなやりがいを感じるでしょう。「やる気」と「積極性」を重視する風土なので、若手もチャンスにあふれています。経験や年齢にとらわれることなく、情熱を持って意欲的にチャレンジしてください。

会社データ

事業内容 ◆画像処理事業
画像処理そのものを基幹に据えた事業です。
画像処理ソフトウェア、画像処理装置、画像入力ボードなどを開発・製造・販売しています。
生産工場の製造工程や、検査工程に導入される自動化システムでは、既製品の画像処理ではなく、個々の現場環境や製造・検査工程に合わせ込んだ独自の応用ソフトウェアを作製し導入する場合が多々あります。
 
それらの開発・製造を担う生産技術系の部門や、システムインテグレーター(企業)に応えられる製品作りを行なっています。

当社のソフトウェアライブラリには、画像処理のコア技術や高度な機能を持ったサブルーチンが集積されており、お客様独自のアプリケーションソフトウェア開発を容易化し、問題解決を支援すると同時に、完成までに要する時間と費用を削減します。

アプリケーションソフトウェアを実行する画像処理装置(ハードウェアプラットホーム)は、小型から高速タイプまでをラインナップしています。

撮像については画像入力ボードの選択で標準、非標準、倍速、高分解能、エリアまたはラインカメラ、アナログまたはデジタルカメラなど、様々なカメラ画像入力に対応します。

◆ソリューション事業
お客様の現場での要求に応えて行く事業です。
 
通常の画像処理のみでは対応しきれないシステム案件に対し、ソリューションを提供しています。
例えば1000万画素などの高分解能画像を、高速フレームレートで入力しつつリアルタイムに処理するシステムの構築、DSPとFPGAを搭載した超高速画像処理ボードの開発、ロボットビジョンシステム/AI、コンクリート検査・コネクタ検査・FPD検査・WEB検査用の装置やソフトウェアなど、各業界のテーマやお客様固有のテーマに合わせた開発、あるいはカスタマイズを行なっています。

また、道路の路面画像からひび割れ状況などを計測・検査するASP(Application ServiceProvider)事業も運営し、幅広いソリューションを提供しています。
設立 1982年8月
資本金 1億円
従業員数 100名(2023年現在)
売上高 27.9億円(2023年3月期実績)
代表者 代表取締役 阪本 奇男
事業所 ◆本社・本社営業部・本社工場
〒242-0001
神奈川県大和市下鶴間2791-5

◆大阪営業所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島5-9-1 新大阪花村ビル3F

◆中部営業所
〒444-0858
愛知県岡崎市上六名2-7-12-1 VITown Excellent 1F

沿革 1982年 神奈川県大和市に株式会社クリエイティブシステムとして設立(資本金1000万円)
1990年 本社を横浜市西区に移転
1990年 大阪営業所を開設
1991年 社名を「株式会社ファースト」に変更
1991年 韓国の総代理店「ソニックス」設立
1995年 神奈川県大和市に自社ビル建設、本社移転
2006年 神奈川県綾瀬市に相模工場開設
2010年 東京都新宿区に東京事業所開設
2012年 相模工場を本社棟へ移設、名称を「本社工場」に変更
      名古屋市中村区に名古屋営業所開設
2013年 東京事業所を本社に移転・統合
2014年 大阪営業所を移転
2018年 東京エレクトロンデバイス株式会社の子会社となる
2020年 名古屋営業所を愛知県岡崎市へ移転し、中部営業所へ改名
ホームページ https://www.fast-corp.co.jp/
【インフルエンザ等への対応】 ・WEB開催の説明会を実施いたします。
・ファースト本社開催の説明会会場ではアルコール消毒薬を用意しておりします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)