こんにちは(^^)/
フードウェイの川口です。
就活をしていると、ふと気になることありませんか?
「人事ってどこを見て評価しているの?」
「どうしたらこの学生いいなって思ってもらえるの?」
今日はそんな疑問にお答えして、人事が「おっ」と思う瞬間について、お話いたします!
◆「自分の言葉」で話してくれたとき
まず何よりも大切なのが、自分の言葉で話しているかどうかです。
原稿を暗記しているような話し方よりも、少し言葉に詰まってもいいので、
自分の想いや考えを自分なりに伝えてくれる学生さんには、
「ちゃんと向き合ってくれているな」と感じます。
例えば、、
「うまく言えないんですけど、、」から始まった一言に、その人らしさや気持ちがにじんでいて、
心に残ることもあります。
◆”ちゃんと話を聞いている”姿勢が伝わってきたとき
こちらの話にしっかりと耳を傾けて、頷いたり表情で反応してくれる方には、思わずこちらも
「もっと話してあげたいな」と感じます。
逆に、目線が泳いでいたり、ずっと自分の話ばかりをしていると、残念に思います。
1に対して10で返してくる学生さんも時々いらっしゃいますが、たくさんアピールすればいい、たくさん自分のことを語ればいいというわけではありません(;'∀')
◆失敗や弱みを、素直に話してくれたとき
就活ってつい、「自分をよく見せなきゃ」と思ってしまいますよね、、
でも実は、「ちょっとうまくいかなかった経験」を、どう乗り越えたのかを話してくれたときに、
ぐっときます(/ω\)
例えば、、
「リーダーになったけどうまくまとめられず、悔しかった。でも、、」
そんな経験談には、リアリティや成長の跡が詰まっていて、すごく魅力に感じます。
◆笑顔や素の表情が見えたとき
みなさんが緊張しているのは分かっています。
ですが、ふとしたタイミングで見せてくれる笑顔や自然なリアクションに、
「この方と一緒に働いたら楽しそうだな」と思うこともあります。
「すごい自分」より、「自分らしい自分」を
我々が「いいな」と感じるのは、完璧な自己PRやキラキラの実績ではありません。
むしろ、自分と向き合ってきた”過程”や、その人らしさに心を動かされます。
みなさんの良い部分はしっかりと伝わりますので、ありのままで大丈夫です!(^^)!