アークシステムワークス株式会社アークシステムワークス

アークシステムワークス株式会社

ゲームソフトの企画開発・販売
業種 ゲームソフト
本社 神奈川
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品開発部(プランナー)
T.O(26歳)
【出身】早稲田大学  人間科学部 健康福祉科学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 新規企画の立ち上げ準備
新規企画の立ち上げ準備を進めています。
市場の傾向や開発力、次々作以降へ残せるノウハウの価値など、様々な視点からバランスを考えて企画立案を進めていますが、自分が面白い/プレイしたいと思えることは、必ず忘れないように心がけています。
新規企画の承認は会社的にも大きなリスクを孕んだ決断のため、非常に困難な仕事ではありますが大きなやりがいも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の参加したゲームを友達が遊んでくれて感想を聞けたこと
入社後からリリースまで「GUILTY GEAR -STRIVE-」でアウトゲーム周りを担当したのですが、普段ゲームを一緒に遊んで感想を言い合ってる友達がギルティギアを遊んでくれて、いつものように感想を言っているのを見た時に、これまで一緒に遊んだゲームの開発者と同じ場所に並ぶことが出来たと実感し嬉しかったです。

ユーザーとしての自分だけでなく、開発者としての自分が始まったことに身の引き締まる思いがしたことを記憶しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業の規模でありながら高い技術を持ち、今後何かが起こりそうだった
僕が入社した2019年前後はEスポーツが少しづつ話題になってきていた頃で、当社の得意とする格闘ゲームは eスポーツの一角を担うジャンルであるため、今後どのような事業に力を入れていくのかが予測しやすく、それに魅力も感じていました。

また、格闘ゲーム開発を通して培ったビジュアル技術やアクション開発力は他ジャンルへ転用していく可能性があることも考えられたため、ゲーム開発をする環境としても何か面白いことが起こりそうだと思いました。

会社の規模がある程度小さいため、新入社員で入ったとしてもこういった面白そうなことに比較的早い段階で沢山関わることが出来ることも大きな魅力であると感じています。
 
これまでのキャリア 学生時代に某スマホゲーム会社でプランナーの学生アルバイト(2年間) → 当社へ入社 → 商品開発部でプランナー(4年間) → 現在

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことがイメージできていれば、どんな会社に所属しどんな経験をしようとも、最終的に良い結果に結びつくはずです。
逆に、イメージできていないとどんな有名で大きな会社に所属しようとも望む未来は得られないかもしれません。

会社はやりたいことを実現するために便利な手段の一つ、くらいに考えて、就活ではなく自分の好きなことに時間を費やした方が人生楽しいと思いますし、それが結果的に良い仕事につながっている人をよく見ます。

アークシステムワークス株式会社の先輩社員

当社の開発ゲームにおける、ユーザーインターフェースのデザインと実装

商品開発部(デザイナー)
K.M
日本工学院八王子専門学校 クリエイターズカレッジ マンガ・アニメーション科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

周りの人と協力しながらゲームを作り上げていく仕事

商品開発部(プログラマー)
M.K
大阪アミューズメントメディア専門学校 ゲームプログラマー学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

モーションコンテに力を入れています

商品開発部(デザイナー)
A.M
大阪芸術大学 芸術学部 キャラクター造形学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

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