株式会社いちまるイチマル
業種 食品
水産
本社 静岡
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部 商品開発課
丸山翔平(35歳)
【出身】東海大学  海洋学部水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ただ商品を作るだけじゃない!
商品開発課は、名前の通り商品を作る部署です。
自社商品の開発やお客様からのご要望をもとに、プライベート商品の開発を行うのが主な業務となります。
しかし、これだけが商品開発課の仕事ではありません。開発室で商品を作る以外にも、全国の展示会や企業に赴き、自分たちで食材の勉強や業界調査を行います。
また、商品開発課は様々な部署と関りが深いです。
例えば営業課の社員に同行し、お客様と直接商談し、現場の方の声を伺い商品開発につなげます。業務課とは食材調達に関わり、業者との商談にも同席し食材リサーチを行います。生産課では、開発課で試作した商品をもとに、検証や製造工程の落とし込みを行い商品化を行います。
当社は食品工場に生産課だけでなく、営業課・業務課が配置されているため、迅速な連携がとれることも強みです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロからのスタート
商品開発課は、ゼロから商品作りをする必要があります。
そのためには食材知識や調理技術をはじめ、業界リサーチなどを行ったうえで、様々な条件・課題をクリアしなければなりません。
開発室での試作では上手くできたとしても、工場での製造ラインに落とし込むと、作業工程が複雑化してしまった、という問題もあったりします。
それらの問題をすべて解決して製品化できること、お客様から「いちまるの商品は美味しいね」と言われることが一番嬉しいです。
私はまだまだ開発経験が未熟です。ですが、知れば知るほど世界観が広がり、自分に足りないもの、必要だと思うことを吸収できることに、とてもやりがいを感じています。
”自分自身に対する課題””商品作りの課題”への取り組みに日々精進していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 焼津=水産事業だけではない
私は焼津市出身で、就職活動では県内外のどちらにするか迷っていましたが、最終的には地元企業に勤め、地域に貢献したいと考えるようになりました。
正直当社のことは、「スーパー富士屋」や「焼津みなとマラソン」等で名前は聞いているという程度で、”水産事業をやっていそう”という漠然とした考えしかありませんでした。
また私自身、高校時代から水産関係の勉強をしており、水産関連の企業に勤めたいと考えていたので、企業研究でも水産事業ばかりに気を取られていました。
しかし調べていく中で、「スービット」=真空調理法を用いた商品を製造し、全国のホテルやレストランなどの飲食業界に向けた販売事業も行っていることを知り、水産事業以外にも様々な事業を焼津から発信している当社に興味を持ち、いちまるに入社しました。
 
これまでのキャリア 入社後、2012年~2020年はブラ・ド・シェフ営業勤務(6年間本社・3年間大阪勤務)、
2021年は生産課勤務
2022年~2024年現在は商品開発課勤務

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活生の皆さん、就職活動ご苦労様です。
個人的には、就職ガイダンスや企業説明会を積極的に活用すべきだと思います。
資料やネットで調べることも大事ですが、直接自分の目や耳から得た情報の方が企業や職種に対して、得る情報が多いと感じます。可能であればインターンや職業体験を受けることも職業選びのきっかけになると思います。
知識も大事ではありますが後から学ぶこともできるため、皆さんのエネルギッシュな姿勢を前面に出していってください。

株式会社いちまるの先輩社員

原料の下処理~製品の出荷まで幅広く!

生産部
稲垣沙恵
常葉大学 外国語学部英米語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる