株式会社福島芝浦電子
フクシマシバウラデンシ
2026

株式会社福島芝浦電子

芝浦電子グループ
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

私たちは世界トップクラスのシェアを誇るサーミスタ素子メーカー、芝浦電子グループの一員です。
私たちが製造し、提供しているサーミスタはすべて、温度の上昇とともに抵抗値が下がる特性をもつ「NTCサーミスタ」というもの。
芝浦電子グループにはサーミスタ専業メーカーならではの強みがあり、多くのお客さまの信頼にお応えできる、高品質な製品をお届けしています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

サーミスタ(温度センサ)に特化し、豊かな未来を技術でつくる

私たちは1985年の創業以来、計測・制御用サーミスタ素子およびセンサに特化した経営を行ってきました。最新の技術と全社的な品質管理体制により、高品質な商品を迅速に供給。ユーザニーズに適合したサーミスタの開発に注力し、現在の地位を確立してきました。まさに「選択」と「集中」。世の中が必要としているもの、競争力の高いものに特化してきたことが、当社の最大の強みであると考えています。市場のニーズに適合した商品を「より良く」「より安く」「より安定的に」。私たちはこの精神のもと、世界中の人々が快適で豊かな暮らしができるよう、そして、消費者の生活環境の向上に貢献できるよう、今後もユニークな事業を展開していきます。

事業・商品の特徴

日常生活の身近なところで活躍しているサーミスタ(温度センサ)

当社のサーミスタ(温度センサ)は、どんなところで使われているのでしょうか? 例えば自動車。駆動系の水温、油温、燃料温、吸気温、排気温の検知・制御のほか、カーエアコンなどにも使用されています。空調機器では、居住空間やオフィス、店舗、生産現場などの室温検知や、機器内の温度制御に活用。家庭用電化製品にも用いられ、電子レンジ、IH調理器、炊飯器、電気ポット、コーヒーメーカー、冷蔵庫などさまざまな製品の温度を制御しているほか、自動調理を行う電子レンジやオーブンレンジの湿度制御にもサーミスタは活躍しています。さらに複写機などのOA機器、給湯器などの住宅設備機器など、日常生活の身近なところで使われています。

社風・風土

ストレスとは無縁! 働きやすくアットホームな雰囲気が自慢です

入社後は、研修でいろいろな部署の業務を経験していただきます。あなたの仕事が、製造工程のどの部分に携わるのか、全体の中における位置づけを知っていただくためです。社内は常に整理整頓され、清潔で明るい勤務環境です。若い社員も多く、社内は活気にあふれています。やる気がある人にはどんどん仕事を任せる風土で、上司や先輩の親切丁寧な指導のもと、会社も個人も将来の成長につなげていくことができます。工程管理や人員配置を工夫しており、定時に退勤できる日も多くあります。そんなときは家族や友人と楽しく過ごしたり、自分の将来のために投資したりできます。公私ともに充実した生活をお望みでしたら、ぜひ当社へお越しください。

会社データ

事業内容 サーミスタ(温度センサ)素子の研究開発、製造
設立 1985年11月(創業1985年4月)
資本金 9億8,000万円
従業員数 450名
売上高 82億5,702万円(2022年度3月期)
代表者 代表取締役社長 越水 和人
事業所 ■本社・本宮工場/福島県本宮市糠沢字東笹田66-5

■松川工場/福島県福島市松川町金沢字堀切1-7

■グループ本社/(株)芝浦電子
■国内グループ会社/(株)岩手芝浦電子、(株)東北芝浦電子、(株)角館芝浦電子、(株)青森芝浦電子
■海外グループ会社/Thai Shibaura Denshi Co.,Ltd./上海芝浦電子有限公司/東莞芝浦電子有限公司  

当社Webページ https://www.shibaura-thermistor.co.jp
関連会社 【グループ本社】
 ・(株)芝浦電子

【国内グループ会社】
 ・(株)岩手芝浦電子
 ・(株)東北芝浦電子
 ・(株)角館芝浦電子
 ・(株)青森芝浦電子

【海外グループ会社】
 ・Thai Shibaura Denshi Co.,Ltd.
 ・上海芝浦電子有限公司     
 ・東莞芝浦電子有限公司  
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)