こんにちは!ベストサポートシステムズ採用担当の鎌野です。
就職活動を進める中で、
「業界研究ってどうやるの?」「何を見ればいいの?」
と悩む学生さんも多いのではないでしょうか。
今回は、皆さんが効率的に業界研究を進められるよう、
その目的と具体的な方法についてお伝えします!
なぜ業界研究が必要なの?
業界研究は、単に情報を集めるだけではありません。
興味・関心の明確化:
世の中にどんな業界があり、どんなビジネスモデルなのかを知ることで、「自分が何をしたいのか」「どんな働き方がしたいのか」が見えてきます。
視野の拡大:
知らなかった業界や企業に目を向けるきっかけになります。思わぬところに、あなたの興味と強みを活かせる場所が見つかるかもしれません。
企業理解の深化:
志望する業界のトレンドや課題を理解することで、その業界の中での企業の立ち位置や強みがより深く分かります。これは面接での説得力にも繋がりますよ!
業界研究のステップ
じゃあ、具体的にどう進めればいいの?ポイントは3つです!
1. まずはざっくり「全体像」を掴む
最初から深く掘り下げようとせず、まずは興味のある業界をいくつかピックアップして、大まかな情報を集めてみましょう。
●ニュースサイト・経済系メディアで 気になる業界のニュースをチェック!
「最近話題の技術は?」「業界全体の課題は?」といった最新トレンドが分かります。
●興味を持った企業の採用ページを見てみましょう。
「どんな事業をやっているのか」「どんな職種があるのか」など、
企業視点での情報が得られます。
2. 気になる業界を「深掘り」する
全体像が掴めたら、さらに情報を絞り込んで詳しく調べていきましょう。
業界団体や専門機関のウェブサイト:
その業界全体の統計データやレポートなどが公開されていることがあります。
客観的な情報で業界の特性を深く理解できます。
IR情報(投資家向け情報):
上場企業であれば、企業のウェブサイトにIR情報が公開されています。
企業の戦略や財務状況など、より具体的なビジネスの状況を知ることができます。
OB・OG訪問:
実際にその業界で働いている人の話を聞くのが一番です!
リアルな仕事内容や業界の雰囲気、やりがい、大変なことなど、
生の声を聞くことで理解度が格段に深まります。
3. 「自分との接点」を見つける
ただ情報を集めるだけでなく、それが「自分にとってどういう意味があるのか」を考えることが重要です。
自分の興味・関心とどう繋がるか?
自分の強みやスキルをどう活かせるか?
その業界で働くことで、将来どうなりたいか?
これらの問いを常に持ちながら、情報を整理していきましょう。
業界研究は、皆さんの就職活動の軸を固める大切なプロセスです。
焦らず、楽しみながら取り組んでみてくださいね。
応援しています!
さて、弊社でも積極的に採用活動をしています!
まずは説明会へ参加してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!