進興電気製造株式会社
シンコウデンキセイゾウ
2026

進興電気製造株式会社

産業用電熱装置・電熱応用機器の設計・開発・メンテナンス
業種
機械
本社
大阪、岡山

私たちはこんな事業をしています

創業以来、ヒータ電熱の専業メーカーとして信頼と実績を積み上げてきました。時代の変化に柔軟に対応し、設計から製造、販売までワンストップでサービスを提供。商業施設や、農業、公共交通、焼却場、厨房、研究施設、船など、生活のさまざまなシーンで当社の製品が活躍しています。これまで培ってきた技術力と開発力で精度の高い製品を生み出し、世界に誇れる日本のモノづくりにチャレンジし続けることが、私たちの使命です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

電熱のパイオニアとして、新たな価値を創造していきたい!

当社の前身である「小泉電機製作所」は、1948年に創業。電気炉・乾燥機および、工業用各種電熱器の製造と販売を開始しました。5年後には、法人化し「進興電気工業」が誕生。お客様のあらゆる要望に対応可能な生産体制を確立するため、製造業務の部門を独立させ、1965年「進興電気製造」として新会社を設立しました。今では、大阪・岡山に工場を拡大し、大ロット生産や多品種の生産はもちろん、少量・短納期にも対応しています。特に、産業用特殊電熱機器の生産では、特殊技能を有する技術者や生産管理・品質管理スタッフが中心となり、業界トップクラスのヒーター加工が実現!これからも電熱のパイオニアとして、新たな価値の創出を目指します。

事業・商品の特徴

環境を汚さないクリーンな熱エネルギーの探求で社会に貢献!

地球規模の環境保護が問題視される中、当社は、安全でクリーンな「シーズヒータ」に注力しています。熱効率に優れ、高い絶縁性があるため、経済的なランニングコストを維持できることが特長。さらに、ハイテク設備により製造されるシーズヒータは、絶縁粉末の密度を高められるため、長期の利用が可能になりました。また、直接加熱により、どのような形状にも曲げ加工ができ、熱効率を考慮した最適設計も可能に。そのため、用途が幅広く、さまざまな業界や企業からの需要が増えたことで、安定した業績につながっているのです。これからも環境を汚さないクリーンな熱エネルギーを探求し、CO2の削減に貢献していきます。

社風・風土

活発な意見交換による新しいアイデアで、さらなる事業拡大へ

幅広い世代の社員がいきいきと仕事に取り組んでいる当社。一人ひとりのスキルアップのために、研修制度や資格支援制度の充実を図ってきました。ただ事業拡大のためには、個人のチカラだけではなく、チームワークが欠かせません。協力して行う仕事も多いため、日頃から社内のコミュニケーションを大事にしています。アットホームな雰囲気で、部署や職種の垣根を越えた交流も盛んです。確かな技術とノウハウを持つベテラン社員と、固定概念にとらわれない発想を持つ若手社員が、活発な意見交換を行うことで、生まれるアイデアも多数。それを実現に向けて、積極的にチャレンジする風土も、当社がさらなる進化を遂げている秘訣です。

会社データ

事業内容 産業用電熱装置の基本設計および新技術の開発
電熱応用機器の設計、開発
設備の設計、メンテナンス、工場の設備保全
設立 1965年
資本金 2,000万円
従業員数 約140名
岡山工場 94名(2023年10月現在)
売上高 17億2,896万円(2021年8月)
代表者 代表取締役 小泉二朗
事業所 大阪工場(本社)/大阪府寝屋川市木田元宮1丁目18-10
岡山第一工場/岡山県久米郡美咲町高下309-1
岡山第二工場/岡山県久米郡美咲町高下291-1

沿革 1948年
小泉電機製作所を創立し、電気炉・乾燥機および、工業用各種電熱器の製造と販売を開始。
1953年
小泉電機製作所を法人に改め、資本金25万円進興電気工業株式会社を設立。
1965年
進興電気製造株式会社を設立。進興電気工業株式会社は販売と各種電熱機器の設計・開発及びアフターサービスの技術商社として、進興電気製造株式会社は製造工場として業務を分担。
1973年
岡山工場操業開始。
1985年
進興電気製造株式会社本社事務所建設。
2007年
岡山工場第二工場新設。
2008年
岡山工場 ISO14001 認証取得。
「only one メーカーを目指す」を事業目標とし、品質の向上、納期短縮、改善活動を強化。
2009年
大阪工場 ISO9001 認証取得。
2014年
大阪・岡山 両工場で品質改善活動を強化。全社員「QC検定」を受験。
2015年
大阪工場 ISO14001 認証取得。
関連会社 進興電気工業株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)