長野県厚生農業協同組合連合会ナガノケンコウセイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 医療関連・医療機関
本社 長野

先輩社員にインタビュー

地域医療連携課
内山 七海(27歳)
【出身】国士舘大学  政経学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分自身の指針と合う仕事
他の医療機関からきた紹介状(診療情報提供書)を確認し予約の調整を行っています。
日々依頼のある様々な紹介を医師に相談をし適切な診療科、日時で予約を調整しています。
患者さんの希望や担当する医師の希望をくんで予約の調整をするので大変なことも多く、病気に対する知識も無いといけないので日々勉強の毎日です。
多職種の方々と連携することも多くコミュニケーションも重要となる職場でありとても成長のできる環境だと思います。患者さんが安心して病院を受診できるよう日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人と人との繋がり
遠方からご高齢方の紹介がありました。予約の調整はご本人と連絡を取りながら調整しました。
遠方からお見えになるが長距離のため運転が不安。また診療科の都合で朝早い予約調整になってしまうが、年齢的に朝起きるのが大変で難しいと相談がありました。
そこで前泊で佐久市にお越しいただき受診できないかと提案。患者さんにも納得いただき比較的に早い予約をお取りすることができました。患者さんの受診日にわざわざ私にお礼を言いにきてくださり感謝の言葉をお伝えいただいた時がこの仕事に携わっていて一番うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域医療を担う
地元の長野県で地域の方々の役に立つ様な仕事をしたいと考えながら就職活動をしていた中、地元に長野県厚生連の病院があったこともあり合同説明会やインターンシップに参加したのがきっかけです。
合同説明会などに参加していく中で地域医療を担う長野県厚生連が私の考えと合っていたので就職を決めました。
 
これまでのキャリア 2019年入職。鹿教湯三才山医療センター 総務課配属(3年間)→佐久総合病院佐久医療センター 地域医療連携課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はまず自分自身を知ることができる良いチャンスです。自分は将来何をしたいのか、どうなりたいのか考えるきっかけとなります。仕事選びをするのかで自分を知ることは非常に重要であり、後悔の無い選択をする指針となります。社会にはたくさんの企業や職業があります。たくさんの話をきいて、いろんな選択肢を見つけていきながら自分自身の指針と合う職業を選んで欲しいと思います。

長野県厚生農業協同組合連合会の先輩社員

笑顔をつなげる仕事

医事課
品川 明穂
京都女子大学 家政学部 食物栄養学科

病院の医事業務(入院担当)

医事課
東山 陽美
青山学院大学 文学部 比較芸術学科

慎重さ、正確さ、スピードが求められる仕事

医事課
小林 岳
愛知大学 地域政策学部 地域政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる