j.union株式会社
ジェイユニオン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

j.union株式会社

労働組合コンサルティング/教育研修/広報誌出版/調査/システム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

広報・経営企画一年目(中途)はこんな風に仕事をしていました。 new


こんにちは、j.unionの佐藤です。
前回の記事はj.unionで働く、若手のリアルが伝わる良記事でした。
むしろこの後は読まなくてもいいのでそちらをぜひご覧ください。


私からは同僚となる中途採用のひとはどんなことを考えて
どんな仕事をしているのか、お伝えします。



■ とにかくコミュニケーション!

中途採用で入ると、基本同期はいません。
なので何も考えていないで過ごしていると、
同じ部署のひととしかコミュニケーションしていない・・といったことになります。

それって何が問題なの?と思いますよね。
目の前の仕事をこなしていくのはできますが、
いざトラブルや調整ごとが起きた時にどうしたらいいのか?困ってしまうんです。

同期がいたり、コミュニケーションをしっかりしている先輩たちを見ていると、
素早く声掛けしたり、フォローしたりして、
声掛けがしづらい・・といったことがありません。
これって、ストレス少なくていいなと思いませんか。

なので、最初は行動目標としても、
他部署の人たちへ積極的にコミュニケーションを取りに行くことを意識していました。
上司にも協力してもらい、調整可能な全ての部署との打ち合わせを設けてもらい、
助け合うことができることを企画したりもしました。

そのおかげか、多くの人たちに覚えてもらい、
昔からいるよね、みたいな冗談も言われたりして、
まじめな顔して心はニコニコしていたりします。
あと、仕事もスマートに進められている実感があります!



■ まずは覚える!

新卒のひととは目的は少し違うけど同じ心掛けかなと思います。

仕事のジャンル(営業、販促、人事など・・)は同じでも、
各社それぞれでやり方も考え方も違っていて当然です。
自身が覚えていたり、考えているやり方が正解とは限らないのが社会です。

なので、違和感や疑問があっても、まずは仕事を覚える、ことを心掛けていました。
気持ちは新卒のかたと同じく、初心に返って学びます。

その後、仕事を一人前にこなしていけるようになってから、
業務整理して、小さなことから改善点や提案を行っていました。


理不尽だな・・それは間違っている・・!
そんな気持ちになることは、社会人なら誰しもあるかと思います。
そんなときに、自身のためでもあるけれど、
この会社が掲げるスローガンを見て、
明るく楽しく元気な職場であることにも役に立つのかを考えると
思考の切り替えができるようになったのは大きな学びです。



■ 会社選びは、その会社の職場づくりに参加するということ

会社に入る、ということは、職場に入る、ということでもあります。

その会社のスペックもたしかに大切で魅力がありますが、
働き続けるには、自分に合った職場かどうか、
この点も気にして入る会社を決めるのも有りです。

j..unionの職場がどんな雰囲気か知りたいかたはお気軽にお問合せください。
あなたとの出会いを待っています。





25/10/30 10:00

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

営業1年目はこんな風にお仕事してました

キャリアの広がり

絶賛生成AI研修推進中!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(10)

仕事内容(28) New

待遇・制度(13)

社風・職場環境(45)

社員紹介(6)

会社説明会(3)

就活アドバイス(10)

最新の記事

25/10/30 10:00
広報・経営企画一年目(中途)はこんな風に仕事をしていました。

25/10/27 10:56
営業1年目はこんな風にお仕事してました

25/10/24 09:36
カラオケ大会で昭和歌謡!

25/10/21 16:52
キャリアの広がり

25/10/17 11:00
制作部の朝9時、チャット朝礼の風景

月別の記事

2025年10月の記事

2025年09月の記事

2025年08月の記事

2025年07月の記事

2025年06月の記事

2025年05月の記事

2025年04月の記事

2025年03月の記事

掲載開始:2025/01/27

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

j.union株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)