株式会社武蔵野香料化学研究所ムサシノコウリョウカガクケンキュウショ
業種 食品
化学/その他製造
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

研究開発部
K・M
【出身】理工学研究科バイオ化学工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「おいしい」という幸せをつくり、届ける仕事
「おいしい」という感覚は人に幸福をもたらします。そのおいしさを作り出せるのが「香料」です。
直接のお客様は食品メーカーなので、一般的に目に触れることはない黒子役ですが、消費者のひと時の幸せを思い浮かべながら香料の研究・商品開発を行っています。
目には見えない香りを表現することは容易ではなく、苦労は絶えませんが、数千種の原材料から求める組み合わせを見出す調合作業は筆舌に尽くしがたい快感があります。
また液体、粉末、乳化…剤形の違いでも香りの発現が変わるので、どの”カタチ”で開発・提案するかも重要です。
皆さんが手に取る食品のパッケージでは「香料」という表記に留まりますが、そこには語り切れないストーリーが秘められているのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新商品を企画から商品化、特許取得も達成!
香料は一般的に熱に弱い性質があります。これは焼き菓子メーカーの悩みでした。そこで熱に強い香料の開発を企画。
試行錯誤の末、世の中にはない、新しい香料を作り上げることができ、特許を取得するまでに至りました。
第一弾で採用されたお土産用の焼き菓子を見掛けるたびに嬉しさがこみ上げます。
壁にぶつかることは何度もありましたが、確かな勝ち筋を見出していたことと、絶対世の中にリリースするという強い信念が自分を支えていたのだと思います。
企画から商品開発、顧客提案、製造移管と一気通貫で担当できることは当社開発部門の大きな魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭、だからみんなが主役に
中学生の頃から、人の心を動かしたり、記憶を呼び起こしたりできる香りに興味がありました。中でもフレーバーは食という普遍的な分野の中に存在すること、また生活のアクセントになる点が魅力的でフレーバーメーカーである当社への入社を決めました。少数精鋭で若くてもプロジェクトを任せてもらえる、と聞いていたことも選択のポイント。
入社してみると、先輩社員のフォローの手厚さがありつつ、自主性を重んじるという点でバランスが良く自分にマッチしていました。ステップアップの段階ではプロセスも評価してもらえるため、チャレンジしやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 製造(2年)→研究開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を顧みる良い機会だと思います。自分を深堀りしてみると自ずと自分らしさや強み・弱点が見えてきます。
自己分析の結果から自分が幸せになるための道を探してみてください。
後悔のない選択ができますように...応援しています!

株式会社武蔵野香料化学研究所の先輩社員

香料製造の奥深さ

製造部
S・T
生命科学部食環境科学科

研究開発と製造現場の橋渡し

製造部生産技術課
I・O
農学研究科生命科学専攻

見えない”香り”を解き明かす

研究開発部
M・H
理工学研究科

お客様の知りたい情報を迅速に提供

品質保証部品質保証課
Y・S
生物圏科学研究科 環境循環系制御学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる