広島市役所
ヒロシマシヤクショ
2026
業種
公社・官庁
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

広島市役所では、基礎自治体として市民の生活全般に関わるサービスを提供するほか、政令指定都市として都道府県と同様の権限により、幅広い業務を行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

私たちと一緒に、「国際平和文化都市」を目指しましょう!

広島市は、中国山地を背に緑豊かな山々に囲まれ、市域を流れる幾筋もの川を有し、多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面した風光明媚な都市です。また、1945年8月6日、人類史上最初の原子爆弾投下により壊滅し、めざましい復興を成し遂げた都市でもあります。本市では、「国際平和文化都市」の実現に向け、「世界に輝く平和のまち」、「国際的に開かれた活力あるまち」、「文化が息づき豊かな人間性を育むまち」という三つの柱を基にまちづくりを進めていきたいと考えており、そのためには、皆さんの持つエネルギーと新鮮な感覚、そして限りない可能性が必要です。ともに「国際平和文化都市」の実現を目指して取り組んでいきましょう。

会社データ

広島は魅力いっぱいの「まち」です。  中国四国一の大都市である広島市は「水の都ひろしま」とも呼ばれ、デルタ市街地には6本の川が流れ、河川遊覧船、水辺のオープンカフェや河岸緑地などが訪れた人々や、市民に楽しみや憩いを与える場となっています。また、中山間地・島しょ部には豊かな自然があり、市民に安らぎや心の豊かさを与えています。
 都心に目を向けると、本市が進める「楕円形の都心づくり」の東西の核の一つである広島駅周辺地区において再開発等が着実に進められており、もう一方の核である紙屋町・八丁堀地区においても、再開発を始めとした新たな都市空間の創出に向けた取組が予定されており、日に日に姿を変えていく街並みに、都市の発展を実感することができます。
 
 本市には四季折々の魅力が満載で、春には「ひろしまフラワーフェスティバル」、夏には「ゆかたできん祭」、秋には「ひろしまフードフェスティバル」、冬には「ひろしまドリミネーション」など、季節を彩るイベントが市民や多くの来訪者を楽しませています。
 
 また、スポーツのプロチーム、企業チームやクラブチームも多く、「マツダスタジアム(広島市民球場)」や「エディオンピースウイング広島(広島サッカースタジアム)」においてプロチームが熱戦を繰り広げるなど、多くの市民が様々な形でスポーツを楽しんでいます。
 文化・芸術面では、プロオーケストラである広島交響楽団が、「Music for Peace~音楽で平和を~」をキャッチフレーズに、演奏を通じて世界に平和のメッセージを発信しています。市街地には三つの美術館を始めとした様々な文化・芸術施設があり、市民に楽しさや感動をもたらしています。
 
 ヒロシマは人類史上最初の原子爆弾による被爆体験を原点に、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を訴え続けています。平和記念資料館には、国内外から多くの人々が訪れ、被爆の実相にふれていただいています。また、毎年8月6日に挙行する平和記念式典において、市長が「平和宣言」を発表し、核兵器をこの地球上からなくし、いつまでも続く平和な世界の確立を訴えています。
 このように広島市は、自然、歴史、伝統、産業、スポーツ、文化、芸術など、あらゆる分野で様々な地域資源を有しています。こうした地域資源を有効に活用しながらまちづくりを進めることも、本市職員の大切な仕事です。
事業内容 広島市は、まちづくりの最高目標となる都市像「国際平和文化都市」の実現に向け、「世界に輝く平和のまち」、「国際的に開かれた活力あるまち」、「文化が息づき豊かな人間性を育むまち」の三つの柱を基に様々な取組を進めています。

1 世界に輝く平和のまち
・ 世界平和の創造に向けた様々な連携の推進
・ 「迎える平和」の推進
・ 被爆体験の継承・伝承
・ 人権教育や啓発などの取組の推進
2 国際的に開かれた活力あるまち
・ 楕円形の都心づくりの推進
・ 公共交通を軸とした交通体系の構築
・ 広域周遊観光の取組や誘客拡大・観光消費額の増大に向けた取組の推進
・ デルタ市街地の地域資源を生かしたまちづくりの推進
・ 中山間地・島しょ部における定住者受入れのための環境整備等
3 文化が息づき豊かな人間性を育むまち
・ 働く場における男女共同参画の推進
・ 文化・スポーツの振興に向けた取組の推進
・ 地域コミュニティの活性化
・ 地域における包括的な支援体制の構築
・ 個に応じたきめ細かな質の高い教育の推進
・ 豪雨災害被災地復興まちづくりや災害に強い市民活動の推進
設立 明治22年(1889年)4月 市制施行
従業員数 15,089人(2023年4月現在)
代表者 広島市長 松井一實
事業所 広島市役所、市内8区役所、消防局、水道局など
資本金 公官庁のためなし
売上高 公官庁のためなし
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)