株式会社カツシカカツシカ
業種 金属製品
化粧品/機械/その他サービス/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

金型課
M・H(31歳)
【出身】東京都立葛西工業高等学校  機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規金型立ち上げから生産工程改善・自動化まで一貫性を持ち携われます!
金型課と言うだけですと、製造に纏わる業務でルーチンワークに思われがちですが、
実際の業務は、1から設計したり形を作り上げていく等クリエイティブな作業も多々あります!

・化粧品容器の金型設計及び作製を担当し、作製した金型を調整しながら製品を製造し、生産終了まで携わります。
・旋盤やフライス盤等の機械を駆使し、金属を削り1から形を作ります。

大まかな業務の割合としては下記の通りです。多岐に分かれている事が伝わる化と思います。
新製品に纏わる金型製造や調整等45%・社内設備メンテナンス30%・製造業務フローの改善活動20%・製造過程自動化への取り組み5%
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
女性に大ヒットした商品の設計関係に携わり、感動と成長を実感。
1.新製品の金型を立ち上げる時には
過去実績を参考にしている事もあれば、実例のない事を1から考える事もあります。
実際に取り付け生産を実施しても上手くいかない事もありますが、
原因を探り調整を行う等試行錯誤した結果、生産が無事終わった時には、嬉しさと達成感があります。

2.製造現場メンテナンス業務のメイン担当2年目、手掛けた商品が大ヒットしました。
すべてのパーツの元となる金型を、CADにて設計した為、印象に残っています。
また、海外で生産している上でも商品が大人気で間に合わず、国内平行生産を実施する際のメンテナンスも担当しました。
早出やトラブル対応が大変でしたが、責任を持ちお客様にご迷惑を掛けない様、業務をやり切る事が出来ました。
その結果、評価と還元もあり、自分自身の自信に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しのよい社風とモノづくりへ関われる所に魅力を感じました。
会社説明の際に自社で機械や金型を制作している事を知り、高校で学んだ工作機械の使い方を生かせないかと考えた事がきっかけです。
また、自分と同じ位の世代の人達が活躍している場面をみて、雰囲気が良く印象に残りました。
自宅よりアクセスが良い事も決め手になりました。地方に工場が無く僻地配属にならない点も良いと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社⇒金型課(13年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会だけでは、職場の雰囲気まで分かりませんので、インターンシップに参加することをオススメします。
就職活動頑張って下さい!

株式会社カツシカの先輩社員

容器製造現場の生産工程の効率化支援・自動化を先輩と共に推進しています。

金型課
K・H
足立工業高校 情報コミュニケーションコース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる