北海道リース株式会社ホッカイドウリース

北海道リース株式会社

リース、自動車リース、不動産リース
業種 リース・レンタル
その他金融
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

札幌営業部第2部
古屋 悠太(29歳)
【出身】弘前大学  人文学部 経済経営課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様へのリースのご提案や契約などの事務手続き
私は現在、札幌営業部第2部という部署に所属しています。営業担当として企業様から設備投資に関わるニーズを収集し、リースの提案を行っています。
お客様が設備投資をする際、「自己資金で購入」「銀行借り入れの利用」「リースの利用」等さまざまな方法があります。リースを利用すれば、設備導入時に多額の資金が不要であり、事務管理の省力化、支払コストの把握が容易になること等たくさんのメリットがあります。私たちリース営業マンは設備導入を検討しているお客様に、企業の業況等を聴取したうえで、最善の提案を行なっています。設備投資は企業にとって重要な決断であることから、面談は社長や役員の方と行うことが多く、プレッシャーもありますがそれ以上にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一生懸命やることが大きな喜びに繋がる
リース会社は自分で商品を持っているわけではなく設備投資の手段の1つであり、他リース会社と金額での競合となることも多々あります。
私が営業配属1年目でまだ知識も少なかった頃、まずは一生懸命お客様の会社を挨拶回りし顔を覚えてもらおうと必死でした。
しばらく契約がなかった企業に頻繁に顔を出していたら、設備投資の相談が来て契約を結んでくれることになりました。
実は他リース会社の方が少し金額が安かったのですが、「一生懸命来てくれてたから、今回はあなたにお願いしたい」と言ってくれました。
とても嬉しかったのを覚えていますし、次への活力になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やっぱり最後は地元愛。地域密着型の社風に惹かれました。
私が就職活動の軸として決めていたことは、地元北海道に貢献できる仕事がしたいというものでした。周りの友達の中には関東方面で就活している人も多くいましたが、私はどうしても北海道で働きたいと考えていました。
そんな思いで就活している時に「北海道リース(株)」と出会いました。正直、就活するまでリース業界自体あまり知りませんでしたが、企業説明会に参加して当社が北海道の企業様の設備投資に関わる仕事と知り、仕事を通して北海道に貢献できる会社だと思い是非入社したいと思いました。また、若いうちから社長や役員の方など企業の経営実権者と話せることも大変魅力的に感じました。
 
これまでのキャリア オートリース部(1年半)→函館支店(3年半)→札幌営業部第2部(2年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、自分の中で1つ軸を決めて就活に臨んでいました。軸は当然、人によって様々ですが私は北海道に貢献できる仕事というものでした。自分の決めた軸に沿って多くの会社の説明会に参加した中で今の会社に惹かれました。
むやみに多くの説明会に参加すると、本当にしたいことがわからなくなります。また、1つの業種にこだわりすぎると、素敵な会社との出会いを逃すかもしれません。
自分の軸に沿った会社に多く接触する中で、自分が活躍できる会社が見つかるはずです。

北海道リース株式会社の先輩社員

企業の設備調達のお手伝い

札幌営業部第2部
五十嵐 俊樹
小樽商科大学

変化の時代はリースが強い!幅広い提案でお客様をサポート

帯広支店 課長
木原 尚也
小樽商科大学

営業担当者を全力でサポート!

札幌営業部第2部
大森 真菜
北海道武蔵女子短期大学 経済学科

専門部署でのトラック・建設機械に特化した営業活動

運輸建機部 次長
森 雄太
札幌大学

リース自動車の管理業務

オートリース部
吉金 涼夏
北海道武蔵女子短期大学 英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる