株式会社ホビージャパンホビージャパン
業種 出版
広告/ゲーム・アミューズメント機器/インターネット関連/その他専門店・小売
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

キャラクタープロダクツ事業部 商品企画課
匿名(28歳)
【出身】武蔵野美術大学  造形学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 キャラクターグッズの企画開発
キャラクターグッズの企画立案から、商品の販売までを一貫して担当しています。
キャラクターグッズと一口に言ってもアイテムの種類は多岐にわたります。
私の取り扱っている商品は、マンガやアニメ・ゲームなど、元の作品があるものがほとんどです。
この作品ではこういったグッズを出せば売れるんじゃないか?と考えて企画したアイテムが売れた時、非常にやりがいを感じます。
日頃から様々な作品にアンテナを張れる人や、新しいものを考えるのが好きな人には向いている仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企画したグッズが売れた!
仕事をしていて嬉しいと感じるときは、やはり自分が企画したグッズが売れたときです。
当社には『HJ文庫』というラノベレーベルがあるのですが、私の場合、その中のとある作品のグッズを手掛けたことがありました。
それまではHJ文庫作品のグッズを展開すること自体が少なかったのですが、私自身その作品のファンだったため、原作イラストレーターさんになんとかイラストを描き下ろしてもらい、課内を説得して商品化まで漕ぎつけました。
HJ文庫作品の商品化実績が少なかったため、最初は課内でも懐疑的な評価を受けていましたが、蓋を開けるとかなりの数が売れ、今では企画して良かったと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 趣味が強みになる
就職活動をしていた頃は、漠然と趣味が仕事に活かせたらいいなぁと思っていました。
出版社を始め、ゲーム会社や玩具メーカーなど様々な企業を受けていく中で、
模型誌からライトノベル、アナログゲームやキャラクターグッズまで、様々な商材を広く手掛けているホビージャパンは、入社したら色々なことが経験できて面白そうだと強く感じました。
また当時面接官だった先輩社員たちの人柄や、ホビー趣味への造詣の深さに感銘を受け、「この会社で一緒に仕事したい!」と強く感じたことも決め手でした。
 
これまでのキャリア 入社→商品企画課(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私がホビージャパンを受けたときは、選考が終わる度に「これで落ちたな。」と思って落ち込んでいたのを覚えています。
しかし結局ご縁があり、入社することが出来ました。
自分の手応えに反して、面接官の評価が高いこともあります。
落ち込んだ気持ちを引きずってしまうとその後の選考にも響くので、「失敗したな。」と思っても深刻に捉えすぎないのもコツです。

株式会社ホビージャパンの先輩社員

カードゲームの開発

ゲーム事業部 ゲーム開発第三課
匿名
中央大学 文学部 人文社会学科

ライトノベルの編集業。書籍制作から販促活動まで。

ノベル・コミック事業部 HJ文庫・ノベルス編集部
匿名
神戸大学大学院 人文学研究科

「月刊ホビージャパン」およびMOOK本などの編集

編集制作局 ホビージャパン編集部
匿名
早稲田大学 商学部

雑誌やウェブを用いて、さまざまな“ホビー”をプロモーションしています!

営業部 クロスメディア課
匿名
東京大学 文学部

オウンドメディアやWEBサービスのプロデュース・ディレクション

ノベル・コミック事業部 Web企画制作課
匿名
学習院大学 文学部 日本語日本文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる