社会福祉法人至泉会シセンカイ
業種 福祉・介護
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

すこやか園児童療育課
匿名
【出身】東海大学  健康科学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 就学前のお子さんの発達支援と保護者支援
就学前のお子さんを対象に、小集団の中で、様々な遊びを通してお子さんの得手・不得手を見つけ、発達を促せるように支援しています。
また、保護者の方とお子さんの様子を共有しながら、子育てしやすくなるような工夫や配慮を考えています。
お子さんの成長は、1日や2日で見えるものではありません。日々の積み重ねがゆくゆく実を結ぶ…と長い目で見ながら支援にあたっています。その中で、自分たちが考えた工夫点などで
お子さんの様子がちょっと変わったり…小さい変化が見れることは、業務の中で糧になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お子さんや保護者の方々の変化が見られ、一緒に働く職員に恵まれたこと。
日々の支援の中では、なかなかうまくいかないことや、大変なことも多くありますが、自分たちの工夫点や配慮によって、お子さんや保護者の方々の小さな変化を見つけられることは、次への意欲になっています。また、自分が長く続けてこれたのは、多くの先輩職員や同僚職員たちと、時に話し合い、時に励まし合いながらやってこれたことが、一番大きいことだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 療育の仕事ができると思ったため。
学生時代の実習で、“療育”という場を初めて知りました。当時、アルバイトでお子さんの余暇支援をしていたこともあり、仕事としてやってみたいと思い、療育現場の職場を探していました。当時は、なかなか療育現場の採用が少なかった中で、現在の職場と出会いました。雰囲気や通いやすい距離であったことが自分にとっては良く、採用が決まったときにはほっとしたことを覚えています(当時はあまり体力がないため、長く続けるためには通いやすさも考慮する点でした)。
 
これまでのキャリア 社会福祉士 療育支援(現職・13年目)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職し、社会人になるということは、これまでは違う責任が生じます。職場は、仕事のことだけではなく、自分の人間としても大きく成長できる場であると思っています。
自分にはどんな仕事が合っているのか、どんなことが好きなのか…自分と向き合い、また様々な人と向き合いながら、自分にあった場所を見つけていけるといいのかなと思います。

社会福祉法人至泉会の先輩社員

・子どもたちの生活支援(食事、排泄、入浴、遊び等)

精陽学園生活課
匿名
東洋英和女学院大学 人間科学部保育子ども学科

居住者の思いや楽しみをサポートしていく仕事。

ソーレ平塚 生活支援課
匿名
神奈川社会福祉専門学校 介護福祉科

生活を豊かにするお手伝い。

ソーレ平塚地域支援センター
匿名
聖ヶ丘教育福祉専門学校 幼稚園教員・保育士養成科

児童発達支援センターで保育士として働いています。

あけぼの園
匿名
東京家政大学 児童学部児童学科育児支援専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる