みなさん、こんにちは!採用担当の堀友です。
大宮電化の人事ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログは前回に引き続き、「ハードオフさいたま宮原店」
の様子をお伝え致します。
まず、店舗オープン前には、店内の清掃と朝礼を行います。
大宮電化では、店舗を清潔に保つことはもちろん、
社員はワイシャツとエプロンの着用を義務付ける等、
環境整備にも力を入れております。
朝礼に参加して私が一番驚いたのは、社員・アルバイト問わず
自分の業務内容を他のスタッフに共有することです。
大宮電化では、「DWS=(Daily Work Schedule)」を
各店舗に貼っており、自分の担当業務が一目で把握できるように
なっております。
視覚化されていることで、より効率よく仕事がこなせるような工夫
をしております。
さて、朝礼も終わり、いよいよ開店です。
この日私が担当したのは、ジャンク品の生産業務です。
ハードオフでは、お客様から買い取った品物をできるだけ綺麗にし、
商品にする作業を【生産】と呼んでいます。
ジャンク品とは、動作保証ができない代わりに
お客様にお安く提供している商品のことです。
コード等を一つ一つまとめたり、汚れているものは
拭き取り作業を行います。
生産が終わった商品にはラベルを貼っていき、
陳列棚に戻していきます。
私が実際の業務を行って感じたのは、
お客様に見える部分だけではなく、
バックヤードでも常に整理整頓を心掛けている
ということです。使ったものは片付ける、簡単なように見えて
忙しいとついつい疎かになってしまいがちですよね。
また、スタッフの気持ちの良い挨拶も印象的でした。
私が今回体験したのは、仕事のほんの一部でしたが、少しでもイメージがわきましたでしょうか?
会社説明会ではもっと掘り下げて当社の魅力をお伝えしております。
6月、7月も受付中でございますので、
ぜひ一度ご参加いただければと思います!