Hi there!
皆様こんにちは!
面接では「学生時代に頑張ったこと」「これまでの経験」をよく聞かれますよね。
でも、なぜ企業はあなたの過去の経験を知りたがるのでしょうか?
今回は、その理由と面接で自信を持って答えるためのコツを紹介します!
これを読めば、次の面接で差をつけられるかも(`・ω・´)
1.あなたの価値観や強みを知りたい
企業が一番知りたいのは、「どんな人なのか」「どんな価値観を持っているのか」です。
過去の経験を通じて、どのように考え、どんな行動を取ったのかが大切です。
・どんな経験を大切にしているか?
・どのように考え、行動したか?
・仕事に活かせる強みは何か?
これを整理して伝えることで、企業はあなたの人柄や強みをしっかりと把握できます!
2.仕事の適性を見極める
その職場に適応できるかどうかを見ています。
企業や職種によって求めるスキルは異なるため、過去の経験から「どんなスキルが活かせるか」をしっかり伝えましょう。
・問題解決力はあるか?
・チームでの動き方は?
・目標達成のための工夫は?
例えば、「サークルで新歓イベントを成功させた」というエピソードを話すと、
企画力や調整力がアピールできます!
自分のスキルと企業が求めるスキルがマッチしているか確認しながら進めましょう◎
3.入社後の成長をイメージする
入社後にどれだけ成長できるかを見ています。
過去の経験から得た学びや、新しい環境での成長意欲をしっかりと伝えましょう。
・これまでの経験から得た学びは?
・新しい環境でも成長できるか?
・会社の文化に合うか?
面接では「経験をどう活かすか」をしっかりと伝えることが大切!
紹介したポイントを押さえ、これまでの経験をもとに答えられるように、しっかりと準備しましょう!
◆当社の採用情報もぜひチェックしてください!