トレーディア株式会社トレーディア

トレーディア株式会社

東証スタンダード市場上場
  • 株式公開
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫/その他サービス
本社 兵庫
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

通関部通関課
匿名(29歳)
【出身】愛知学院大学  文学部グローバル英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 輸入される商品の通関業務処理
輸入される貨物は基本税関に対して輸入申告をしなければならないので知識を持った弊社が輸入者に代わり代行して輸入申告を行っています。通関士と調べて頂ければなんとなく理解頂けるかと思います。
時には世間一般に知られている企業や実際に見たことある商品等の通関代行を行ったりします。
基本秘密保持の為誰かに話すことはできませんが書類を見て、"この商品ここが扱っているんだ"となったり、"この作品こんな商品まで作っているんだ"などと
書類を作成しながら思ったりする部分はあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識の積み重ねが自分の中で実感に変わった瞬間
正直言いますと通関という業務は知識量と経験がものを言うため、始めは分からないことが多すぎてかなり大変でした。
通関代行は申告だけでなく様々な通関に関する相談を輸入者より受けたりします。そのうちの一つで原産地証明書適用の内容相談をよく受けることがあります。
例を挙げますと海外製の靴を輸入するとなると通常8-10%の関税がかかります。革製のものに至っては30%程の関税が課されています。
しかし原産地証明書の適用によりその税率が無税となる場合があります。ただ、その適用に際してもルールがあり一定化の条件では使用不可となるため、どの場合では使用不可になるか輸入者へ相談、提案したところ感謝を伝えられたことがあります。自分の中で知識の蓄積が出来ていると感じた一件でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 貿易関連に関わる仕事で英語が生かせると思った為
大学で貿易実務英語という講義を取ってから貿易関連に少し興味を持ち始め3年のインターン時に今の会社にお世話になりました。
就職活動でも軸は貿易(海運)関連として英語に関わりのあるような業界の会社を受けていきました。
改めて色々な会社を受ける中でインターン時にお世話になった今の会社が面接時とインターン時で雰囲気があまり変わらず、予想していた通りだった為今の会社に決めました。
他にも決め手としては、
・完全週休二日制と労働時間が7.5時間/日とあり、ライフワークバランスは絶対必須と考えていた自分の考え方とも合う。
・貿易関連の資格を翌々は取得したいと思っていた為業務をこなしつつその勉強ができると思った。
以上の点になります。
 
これまでのキャリア 輸出営業(1年間)→通関課(現職・2年目以降)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は個人的に凄い嫌でしたが今思うといろんな会社を見れる機会と思いますので
自分が働く企業を見つけるのはもちろん興味を持った会社もどういう会社か見てみる事もいいと思います。
因みに嫌な理由としては面接での緊張感がかなり苦手だったからです。ただ、苦手でも自分の中にある考え方を伝える事ができれば
しどろもどろでも面接官は理解してくれると思います。
あと信念は大事ですが固定概念は持たないようにしましょう。焦らず芯を持つことが大切です。

トレーディア株式会社の先輩社員

営業、輸出貨物の船積み手配まで

国際営業第1部
匿名
愛知大学 法学部法学科

輸入を行う企業様へ、海外から日本への一貫輸送提案

国際営業第2部
匿名
関西大学 社会安全マネジメント学科

特定の顧客に対する輸出の請負業務。通関書類作成から現地への発送書類まで

国際営業第3部
匿名
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

輸入貨物の船積み手配

国際営業第2部
匿名
帝京大学 外国語学部外国語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる