伊藤忠飼料株式会社イトウチュウシリョウ

伊藤忠飼料株式会社

畜水産配合飼料の販売/食品(卵・肉)の販売/研究開発
業種 食品
農林/水産/商社(食料品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

食品事業本部 食品事業統轄部 食肉営業課
Y.M.
【出身】応用生命科学部 動物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 飼料メーカーの強みを生かした提案型営業
弊社飼料を与えて育てた畜産物(主に豚肉)を、量販店や精肉店へ販売するという仕事をしています。
ハム・ソーセージメーカーと異なり季節ごとに新商品を提案することはないですが、定期的に取引先へ訪問して商品の品質確認や要望を聞き取り、改善・提案をしています。弊社は規模・内容ともに充実した研究所を有していて、メーカーにとって不可欠な「技術力」を持っています。食肉営業課では研究所と協働で長年蓄積された分析結果から、「おいしさ」について自社基準を策定し、客観的に示すことのできる取組をしています。
他には「燦然」(さんぜん)という弊社ブランド豚のギフト商品の運用全般に携わっています。2022年にはECサイトでの販売に挑戦し、見えてきた課題の改善を進めながら、現在は新商品開発や新たな販促手法の検討を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社商品が選ばれた時の喜び
お客様は経験・知識ともに豊富で勉強させて頂くことばかりです。しかし、お客様から要望を聞き出し、それに応えることで信頼関係を構築できたときや、自分が携わっている商品を手に取ってもらっているのを見るときにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 飼料業界で働きたい!
私は大学時代は動物の栄養に関する研究をしており、就職する際は大学時代に学んだ知識を少しでも生かしたいと考え、飼料業界で働きたいと考えていました。その中で伊藤忠飼料は充実した研究所を保有しており、メーカーにとって不可欠な「技術力」が優れていると考え志望しました。
また、研究所見学や説明会で社員の方とお話をした際に、非常に丁寧で明るく一緒に仕事をしたいと思ったことも決めての一つです。
 
これまでのキャリア 2017年4月 入社。本社研修・研究所研修・農場研修等(半年間)
2017年10月 畜産部営業課に配属
2021年4月 食品事業本部 食肉営業課に配属となり今に至る

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動にあたっては、色々不安や悩みがあると思いますが、あまり深刻になりすぎず、リラックスした状態で臨んでほしいと思います。 また、時には内定が貰えないことへの不安が膨らむこともあるかもしれませんが、他人と比べず自分のペースで就職活動を頑張ってください。ご縁があって皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

伊藤忠飼料株式会社の先輩社員

おいしさの喜びを届けたい

東日本食品事業部 東日本営業課
O.A.
農学部 畜産学科

研究開発から技術支援まで

研究所 養牛・養豚技術チーム
S.Y.
生命農学研究科 生命技術学専攻

人事の仕事内容って本当たくさんあるんです!

管理本部 人事総務部 人事総務チーム
W.H.
農学部 亜熱帯地域農学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる