こんにちは!ブログ担当上條です。
今日は社員インタビューはお休みして、工場をお散歩していこうと思います!
サボってませんよ、これも立派な仕事なんです。
敷地面積はなんと約65,822平方メートル。
ざっくり言えば、甲子園球場2個分。…意外と広いでしょ?
そんな敷地内には第1工場~第4工場と厚生棟(事務所)があります。
今日はその第1工場について!
第1工場では、鉄板を「切って → 曲げて → 斜めに削って → 穴あけて」…という、
加工の基本を一手に引き受けています。
第1工場にある面白い設備(機械)の紹介!
【プレス機】
カツシロで最も大きく、最も力のあるプレス機は「2500tプレス機」です。
その名前の通り、最大で2500tの力をかけて鉄板を一瞬で曲げたり、潰したり、立体形状に加工します!
(2500t=アフリカゾウ約400頭分。ちょっとイメージしにくいかもしれませんが、とにかくスゴいんです!笑)
柱が4本あるのが特徴で、これによって均等に力を分散させながら、鉄板をしっかり加工できます。
写真右側に立っている作業者と比べると、その圧倒的なスケール感がよくわかるかな?
この2500tプレスなら、材質にもよりますが、厚さ40~50mm以上の鉄板でも曲げることが可能です!
見上げるほど大きいのに、1ミリ単位以下の精度で動く繊細で優秀な機械です。
人の手では曲げられない鉄板も、このプレス機なら一瞬です。
高い精度と安全性を保ちながら製品をつくり上げています。
目に見えないところで活躍する“ものづくりの力”が、私たちの暮らしや社会を支えているのです!
と真面目な感じになったので今日はここまで!
気になった方はぜひ会社説明会へご参加ください!