合同酒精株式会社ゴウドウシュセイ

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

中部支社 業務用・原料用グループ
匿名(28歳)
【出身】岩手大学  農学部 応用生物化学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地元スーパーへの商品提案と飲食店への商品導入。
地元のスーパーを定期的に訪問し、1年に2回程度行われる棚卸しに合わせて、自社の商品を置いてもらえるように営業するのが主な仕事です。たとえば、店内のお酒の棚を分析して「既存の他社商品より当社商品の方が消費者のニーズに適しているのでは?」という感じでアピールしていきます。すぐに定番商品として採用されることはありませんが、粘り強くアピールし続けた結果、大々的に導入!という時の達成感はたまりません。
なお業界の慣習として、スーパーや飲食店に直接納品というのは少なく、間に卸店や業務用酒販店など「卸し」を挟むことが多いのですが、提案の際には、卸の業者さんとできるだけ一緒に動くように心がけています。いい関係性を築けると、今度は卸店の方から、新規店ができた際に当社商品を採用していただけることも。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
有名アーティストがFC運営するような名店で、日本酒を採用してもらった!
入社3年目のある日、名古屋にOPENした名店で、当社の日本酒を採用していただけることになりました。と言っても、正直、私が何か特別なことをした訳ではありません。
飲食店のお酒をどこのメーカーにするかは、基本的に卸の酒屋さんに決定権があるのですが、たまたま、その名店を担当する酒屋さんが私のお客様だったのです。担当して1年くらいでしょうか。
頻繁に足を運び、何か要望があったら、どんなに忙しくても丁寧に対応する。その結果、「新店できたら、日本酒は合同酒精でいくからね!」と声をかけてもらえていたのです。地道な仕事の積み重ねが、大きな信頼につながったということが本当に嬉しかったです。
仕事以外にも飲み屋に行く機会が多いのですが、入ったお店で当社商品を見かけると自分の担当関係なしに誇らしく思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 飲み会が大好き。自分らしさを活かして働けそうだったから
大学は理系でしたが、自分でものを作るよりも、人に説明したり、伝えたりするのが好き。そこで、就活では営業職を選びました。色んな業界がある中から、この業界を選んだのは学生時代、最大の楽しみが「飲み会」だったからです。どうせ営業をするなら「人の楽しみに触れることのできる」
そんな仕事に就きたいと考え、酒類メーカーを当たることにしました。
この会社は社名の認知度こそ低いですが、商品は業界1位のものが何個かあると聞いて、興味を持ちました。何よりCMなどの宣伝広告をほとんど使わず「人間性を存分に活かして営業をする」というスタイルに大きく感銘を受け、入社を決めました。
ちなみに入社前は「みんなすごいお酒強いのかな?」とちょっと不安でしたが、みんながみんなそういうわけではなかったので安心しました(笑)。
 
これまでのキャリア 2016年4月、新卒として入社
→中部支社 営業職(現職・今年で7年目)
※2023年1月末現在
※部署名は取材当時の所属部署

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が頑張り続けられるための要素って、一体何なのか。企業を選ぶ際には、そんなのを想像してみるといいかもしれません。極端な話ですが、会社に入った後「この仕事向いてないかも!」と思ったとしても、周りがいい人たちで日々楽しいと思えるなら、それはそれで頑張り続けられるかもしれません。その為の要素は、お給料でも何でもいいと思います。完璧な企業なんてないと思いますので自分にとっての大事なものを見極めて、頑張ってください!

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名
京都産業大学 文化学部

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名
宮城大学大学院 食品業学研究科

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名
明治薬科大学 薬学部 薬学科

チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません

中四国支店 販売推進グループ
匿名
東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名
法政大学 現代福祉学部 臨床心理学科

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名
神奈川工科大学 バイオサイエンス科学部 バイオサイエンス科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる