生化学工業株式会社セイカガクコウギョウ

生化学工業株式会社

東証プライム上場/製薬/医薬品/メーカー
  • 株式公開
業種 医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中央研究所 合成研究職
Y.M
【出身】埼玉大学大学院  理工学研究科 基礎化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。
在籍している合成研究室では、研究テーマに応じた医薬品及び医療機器の探索研究により化合物を生み出し、薬理研究室や安全性代謝研究室などと連携しながら、非臨床段階に上げるまでの研究に携わっています。また、効果に結びついた化合物をより大きなスケールで作れるようにコスト面も踏まえながら、プロセス構築の研究を行います。ここでは、各プロセスを厳しく見ながら、生じる問題に対して、一つひとつ確実に解決に向け取り組むことが最も重要な仕事となります。仕事そのものは大変なことが多いですが、「何が起き、どうやって解決していくか」を客観的に見ることで、解決に結びつけることができた時は大きなやりがいと達成感を味わえますね。こうした研究サイクルを楽しめるタイプの人には非常に手応えのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームでの一体感が導いた目標実現。
課題に直面した際に、どのような解決策を講じていくか。これが一番面白い点だと思います。今年の初旬、探索段階から長く携わってきたテーマにおいて、スケールを上げて大量の候補物質をつくる業務を4名の研究員で行いました。非常に逼迫したスケジュールの中、目的の候補物質を大量調製しなくてはならないという困難な課題に直面しましたが、4名の密な連携・協働により乗り越えることができました。組織として大きな課題や目標に挑戦する場合は、チームで連携をとり、相互理解のもとエンカレッジし合うことが非常に重要であることを感じました。各個人の能力以上のものが発揮された結果が課題解決に直結したのだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学院での研究内容と、ものづくりに向けた研究・開発費の高さが決め手。
大学・大学院で糖鎖の合成研究を行っていました。何かを生み出したいという「モノづくり」への思いと自身の研究が活かせる企業に就職したいという思いを持っていました。会社説明会で生化学工業は医薬品・医療機器のメーカーであり、他社と比較して研究開発費率が高いことを知りました。研究開発型の企業であることは「モノづくり」をしたい自分にとっては非常に魅力的でした。また、グループ面接時の質疑応答において、担当面接官が自身の研究に興味を持ち傾聴してくれたことを今でも覚えています。この会社であれば「自分のスキルを活かせる」、「モノづくりを実現できる」と思ったことが入社への決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア 2007年4月新卒入社 → 中央研究所 分析研究室(2年6ヶ月) → 中央研究所 合成研究室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、すべての企業で面接を実施します。多くの人が緊張すると思いますが、それは仕方のないこと。そうした中でも「やりたいこと」や「伝えたいこと」をきちんと言えないことはもったいないことです。これと同時に人事担当者は面接の時の態度・姿勢なども重視していると思いますので、「挨拶」「相手の目を見て話す」「明るく、笑顔で答える」など基本的なことは普段からトレーニングしておくことが望ましいと思います。

生化学工業株式会社の先輩社員

創薬シーズの探索と創薬支援技術の開発です。

中央研究所 糖鎖基盤研究室
K.T
東京大学大学院 新領域創成科学研究科

医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K
麻布大学 獣医学部 獣医学科

探索、評価、そして育薬。薬理研究に幅広く携わっています。

中央研究所 薬理研究職
S.T
京都大学大学院 生命科学研究科 高次生命科学専攻

臨床試験実施のプロセス全体をサポートしています。

研究開発本部 臨床開発部
Y.N
明治薬科大学大学院 薬学研究科 薬学専攻

生体吸収性癒着防止材の研究開発に携わっています。

研究開発本部 CMC研究所 製剤技術研究室 製剤技術1グループ
N.H
静岡県立大学 薬学部 薬学科

患者様に安全と安心をお届けする仕事。

品質保証部
M.E
岡山理科大学 理学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる