吉村穀粉株式会社
ヨシムラコクフン
2026

吉村穀粉株式会社

YOSHIMURAグループ
業種
食品
商社(食料品)
本社
愛知
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私達、YOSHIMURAグループは、昭和9年に名古屋市内にて製粉業として創業し、以来地域の方々に支えられて成長を続けております。
本社である吉村穀粉株式会社は米穀粉及び加工品メーカーであり、和洋菓子材料や精白米の製造販売も行っています。
株式会社華桔梗では、主に冷凍和菓子を製造・販売しており、日本国内に限らず海外へも販路を拡大しております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

チャレンジ精神で事業を拡大する企業

昭和9年に製粉業として創業して以来、地域の方々に支えられながら成長と拡大を続けてきた当社。現在では和洋菓子材料や冷凍和菓子、精白米の製造・販売も行っており、更に販路を拡大しています。当社では『とにかく何でもやってみよう!』というスタイルを大切にしており、これにより当初は一介の米粉メーカーでしたが、そばやパンを作り、和菓子を中心に加工品も手掛ける中で商社的な機能も持つまでに成長しました。あなたにも当社の次代を担う人材として強い好奇心とチャレンジ精神を発揮してアイデアを形にし、新たな風を巻き起こしてほしいと思っています。

社風・風土

新製品を生み出す開発営業

当社の営業職の特徴は、関われる業務の幅広さと高い自由度にあります。誰に対して営業活動を行うのかは、あなた次第。主要駅や空港、動物園・遊園地、リゾート施設等のお土産屋さんだけでなく、給食、生協など選択肢は様々です。当社では一人ひとりの営業職が個人商店のように柔軟かつ自由に動き回ることができるのが一番の特徴で、顧客と共に新製品の企画・開発から製造・納品までを一貫してフォロー。人気商品はメディアに取り上げられることもあり、SNSで話題になる事もあります。入社年次や年齢に関係なくアイデアを積極的に取り入れる社風のため、入社1ヶ月からでも新商品開発会議に参加や海外展開に関わる事もできます。

戦略・ビジョン

海外へも販路を拡大する成長企業

近年では海外で日本食ブームが加熱しており、それと同時に和菓子の人気も高まっています。そんな中、当社も海外への展開を積極的に行っており、高級品として百貨店でも広く販売。輸出用の商品は現地の方々の好みに応じて材料や製法に様々な工夫が施されています。中でも、国内外の両方でヒットした自社商品「ショートケーキ大福」は和洋折衷のコンセプトで商品を開発。イチゴのピューレとホイップクリームが入っており、大福の外には削ったスポンジを纏わせることでショートケーキの風合いを表現し他社製品とも差別化。自由なアイデアを元に試行錯誤を重ね、様々なヒット商品を生み出して販路をさらに拡大しています。

会社データ

事業内容 米穀粉、その他の加工品および
和洋菓子材料の製造・販売
冷凍和菓子の製造・販売、精白米の製造・販売
設立 昭和9年
資本金 2,000万円
従業員数 103名
売上高 20億円(2021年度実績)
代表者 代表取締役社長 吉村 龍一
事業所 〒454-0996
名古屋市中川区伏屋二丁目1501
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)