物産フードマテリアル株式会社
ブッサンフードマテリアル
2026

物産フードマテリアル株式会社

三井物産グループ/メーカー・商社
業種
食品
商社(食料品)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは、三井物産グループの果汁事業スペシャリストとして成長を続けています。世界各地から調達した果汁原料を食品・飲料メーカーへ供給することに加え、乳製品やコーヒー製品まで取扱商材の幅を広げています。外食や小売の顧客ニーズに応じた製品の企画・製造や、更に一歩進めて自社ブランド品を消費者に直接販売する事業もスタートしました。また、社会や環境の変化に伴い健康や機能性・サステナビリティも追求しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

原料探索から商品化の提案までをトータルプロデュース!

りんご・オレンジ・グレープ・トマト・人参などの果汁・野菜汁・その他加工品、バター・チーズなどの乳製品、コーヒー製品といった多種多様な原料を、世界各地からの調達ルートを構築しお客様にお届けしています。特に果実・野菜領域では、原料調達に加え、殺菌・透明化処理・選別・取り回しの容易な小型容器への再充填、生果の搾汁など、お客様のニーズに合わせた加工も行っています。さらに近年は、原料に関する豊富な知識・情報分析力を活かして、市場分析に基づく最終商品の企画立案・レシピ開発の提案にも注力しています。このように当社では、原料探索からマーケットコンサルティングや商品開発までをトータルプロデュースしています。

戦略・ビジョン

「明日を変える、価値創造への挑戦者」を目指して!

人々の食に対する考え方や嗜好は急速に変わりつつあり、保守的であった食の世界も、大きな変化の節目にあると感じています。そこで私たちは、「人生100年時代を支える食とは何か」「持続可能な社会をつくるために食品産業はどうあるべきか」「国内農業を成長トレンドに変えるにはどうしたらよいか」といった切り口からアイデアを出し、新しい行動を起こしていこうと考えています。また、自社ブランド品の開発・消費者への直接販売など、新しい事業に積極的に挑戦しているところです。「明日を変える、価値創造への挑戦者」これが私たちの目指す姿です。食品・飲料という大きな産業をより良い方向へと変化させていきたいと考えています。

社風・風土

風通しが良く、チャレンジする気概を持つ社員が多数活躍中!

風通しが良い職場であり、想いや悩みを一人で抱え込むことなく、周りに気軽に相談できる環境です。チームワークも抜群で、お互いに助け合って伸び伸びと仕事に取り組んでいます。また、少数精鋭のため手を挙げれば様々なことにチャレンジ可能で、周りのサポートを受けながら新しい業務に挑戦したり、自らのアイデアを実現したりできます。裁量も大きく、仕事を任せてもらっているという実感を得やすい環境です。その他、ワークライフバランスの充実も大切にしており、仕事以外の時間を有意義に使えるよう時差出勤や在宅勤務制度も取り入れています。育児休暇の取得・復帰率も高く、社員一人ひとりが安心して働き続けられる環境を整えています。

会社データ

事業内容 果汁・果肉加工品、野菜汁・野菜加工品、乳製品、コーヒー製品などの加工製造・販売
設立 1965年6月
資本金 3億1,000万円
従業員数 115名(2023年4月1日現在)
売上高 非公表
代表者 代表取締役社長 山田 俊介
事業所 ・本社/東京都中央区日本橋馬喰町2-7-8  
・工場/千葉県船橋市高瀬町15-15
経営理念 ◎Mission(経営理念)
  「おいしさと共に、よりよい生活を」
    私たちは、食を通じて培った発想や技術で、人々の笑顔と幸せに貢献します。
◎Vision(あるべき姿)
  「明日を変える、価値創造への挑戦者」
    私たちは変化を恐れず、広い視野と独創性で新たなニーズを追及し続ける企業を目指します。
◎Values(行動指針)
  「もったいない」へのこだわり
    私たちは、人・時間・資源、そのすべてを余すことなく活用します。
  「あたりまえ」をあたりまえに
    私たちは約束とルールを守り、物事に真摯に対応します。
  「一歩前に、その先へ」
    私たちは結果に満足することなく、常にその上を目指します。
株主 三井物産株式会社 100%
沿革 1965年  6月 東京果汁工業株式会社設立(東京都台東区)
1983年10月 三井物産株式会社が資本参加、同社の子会社となる
2000年  9月 東京フードテクノ株式会社に商号変更
2010年  8月 委託製造体制への移行に伴い、本社・工場を統合し現住所に移転
2012年  7月 物産フードマテリアル株式会社に商号変更
2015年10月 三井物産株式会社から果汁原料ビジネスを移管、輸入販売業務開始
2019年  4月 乳製品の取り扱い開始
2020年  1月 コーヒー製品の取り扱い開始
企業ホームページ https://www.tkj.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)