株式会社阿波銀行アワギンコウ
  • 株式公開
業種 地方銀行
本社 徳島
インターンシップ&キャリアの評価150件~160件
  • 総合評価
  • 4.64 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.62

先輩社員にインタビュー

アセットコンサルティング部
勝占利菜
【出身】神戸女学院大学  文学部 総合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまに寄り添った営業で信頼関係を築き、頼られる存在になりたい
大阪府の南部エリアを担当し、企業や企業の経営者に資産運用のご提案を行っています。また、お客さまの会社の従業員の皆さまに向けて、資産形成などのご提案や勉強会を行うこともあります。
現在約130件のお客さまを担当しており、1日に4~5件の訪問と、訪問アポイントやアフターフォローのお電話を10件程度行っています。
私が仕事で大切にしているのは、お客さまとのコミュニケーション。ご家族や趣味の話など、お客さまご自身のことをもっと詳しく知るため、様々な会話をしています。お客さまに寄り添った提案で信頼関係を築き、頼られる存在になることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「勝占さんが担当してくれてよかった」信頼回復ができたお客さまからの言葉
お客さまとの信頼関係を築き、「勝占さんが担当してくれてよかった」と言っていただけることが1番の仕事のやりがいです。
実は過去に、前任者から引き継いだお客さまに「担当を変えてほしい」と言われたことがありました。そのお客さまは大変お忙しい方だったため、連絡を控えるようにしていたのですが、それが裏目に出てしまい、「連絡が少ない!」とお叱りを受けてしまったのです。お客さまのニーズを正しく理解できていなかったことを反省し、いま一度お客さまが何を望んでいらっしゃるのかを考え直し、上司に相談しながら、訪問を重ねました。その結果、資産運用や保険の契約をしていただけるまで信頼を回復。「勝占さんが担当してくれてよかった。ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時は、大きなやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1つずつステップを踏みながら成長させてくれる会社
面接でありのままの私を知ろうとしてくれた人事の方の人柄に惹かれ、「ここでなら頑張れる」と思い、入行を決意。
入行後もその印象は変わらず、一つずつステップを踏みながら私が成長できるように先輩や上司にフォローしてもらいました。例えば、入行して半年後のある日、先輩に「電話でお客さまに商品の案内をしてみようか!」と言われました。もともと人と話をするのが好きだった私は、先輩から電話の応対を学び、電話での商品のご案内に挑戦しました。仕事をしながら商品の知識が増え、できることの幅を広げられたのは、あの時挑戦させてくれた先輩や上司のおかげです。
現在も分からないことがあれば快く教えてくれる人たちばかりなので、自身の成長を実感する日々です。
 
これまでのキャリア 後方事務(1年)→テラー(1年)→個人営業(6年・県内)→個人営業(1年・県外)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、企業を知ることは大切だと考えます。
私は恥ずかしながら入行前、銀行ではどんな仕事をしているのか詳しく知りませんでした。
阿波銀行には、営業や事務、企画など様々な業務があります。また、県外店舗も多いため、若いうちは都会で働き、結婚後は徳島に戻るなどの働き方が可能である点も魅力に感じます。
これから就職活動を始められる皆さんには、様々な企業を見て、自分が魅力に感じる会社を見つけてほしいです。後悔のないよう頑張ってください!

株式会社阿波銀行の先輩社員

お客さまに最適な融資や資産運用プランのご提案

松茂支店
兼子幸太郎
京都産業大学 法学部・法政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる