仙台市太白区にある特別養護老人ホームヴェールドエクラ「あかしあ」ユニットでは、入居者の皆さまに日々の楽しみをお届けするため、さまざまなレクリエーションを行っています。
今回はその中でも人気のイベント、「あかしあクッキングクラブ」を開催しました(^^)
今回のメニューは…なんと「抹茶モンブラン」!
モンブランといえば栗のイメージがありますが、今回はちょっぴり工夫して、和の香りただよう抹茶クリームを使用した新しいモンブランに挑戦しました♪
「きれいにできるかなぁ…」と心配そうな様子も見られましたが、仕上がった抹茶モンブランを見て、皆さん思わず笑顔に(*^_^*)
緑のクリームを絞る手元も真剣そのもの。完成したケーキを囲んで、和やかなひとときとなりました。
出来上がったスイーツは、職員も交えて一緒に試食タイム(´▽`)
「昔は家でもよくお菓子作ったのよ~」と、思い出話に花が咲く場面もありました。おいしさだけでなく、自然な会話と笑顔が広がる、温かい時間となりました。
今後もあかしあでは、地域に根ざした介護施設として、仙台・太白区の皆さまと共に、心豊かな暮らしを支えていきます。
次回のクッキングクラブもどうぞお楽しみに!
2025.07.01
社会福祉法人緑愛会
仙台事業付き 及川利直