特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。
特集テーマ:人の可能性を広げる教育業界特集
馬渕教育グループの強みは、その事業領域と、コンテンツ開発力。
1歳児から高校3年生までの、人生の基礎学力を身につけるステージを、馬渕教育グループはカバーし、「馬渕で学んだこと」が人生の糧となり、誇りとなるような、そんな教育を目指している。そのためには、「教育の質」が決定的に重要であり、講師の授業力、一人ひとりに対するきめ細かなサポート、そしてカリキュラムやシステム、メソッド… これらすべての要素を総合して、教育の高品質化を追求している。同社がつねに授業力を高めるための研鑽、カリキュラムの点検・検証・改訂に取り組み、新たなシステムやコンテンツの研究開発に力を注いでいるのもそのためだ。 馬渕教育グループは創業以来、右肩上がりの成長企業だが、その規模だけではなく質も常に変化している企業だ。次々と新しい教育ツールや学習方法が導入され、システムの先進性と成長する勢いがとどまることはない。勉強で困っている子どもを助けるという一点だけはぶれずに、柔軟に変化しながら成長している。特筆すべきは、教室運営の特徴は自由度の高さで、一校舎に与えられている裁量が大きく、地域性を考慮した教室ごとの方針に合わせて運営ができる。講師たちが十分に力を発揮できる環境となっている。
最も大切なのは、人と人との情熱。
生徒たちが、日々自分の可能性を信じられるように支え続ける。
いくら時代や技術が進化したとしても、教育の現場で最も大切なのは、人と人とのコミュニケーションだろう。馬渕教室では、目の前の生徒たちの夢を実現させるために、圧倒的な熱量をもって学習指導に取り組んでいる。「生徒たちに明確な目標を持たせる指導をすることで、講師と生徒が一緒になってそのゴールに向かって努力することができます。そして、その目標を追い求めるだけではなく、その夢をさらに大きくしてもらいたい。生徒が日々実力を高めているという実感を持つこと、そして何よりも結果を出すことが大切です。生徒が自分自身の可能性を信じられるよう支え、導く。育った夢を必ず叶えてもらう。これが私たちの使命です。」と、馬渕教育グループは熱い理念を語っている。
他の取材記事を読む
会社・仕事
ここ10年で売上高・生徒数ともに2倍超の成長を実現
少子化が進行する一方で、子ども一人にかける教育費は年々増加。それに伴い教育業界は、生徒・保護者から選ばれる一握りの企業だけが生き残り、その他…続きを読む
大きな感動と やりがいが感じられる仕事
世の中を動かすこと。それは、政治や世界情勢などの大きな枠組みを思考することもあれば、ひとりひとりの人間がどのように考え、どのように行動してい…続きを読む