社会福祉法人 博由社
ハクユウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 博由社

障害者・高齢者支援/生活介護/訪問介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/芸能・芸術
本社
兵庫
残り採用予定数
5名(更新日:2025/07/10)

先輩社員にインタビュー

障害者支援施設 博由園(入所課)
博由園(入所課)Kさん(18歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 私の1日(早出)
07:00 出勤、起床介助(更衣・整容・排泄)
08:00 朝食準備・介助
10:00 御膳業務(排泄)
12:00 休憩(1時間)
14:00 午後業務(入浴・日中活動等)
16:00 業務終了
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「僕」を知ってもらえた瞬間。
お茶やお薬をお渡しする際、どうしても受け取ってくれない利用者さんがいらっしゃいました。どうすれば受け取ってもらえるか考えた結果、毎日廊下ですれ違う時や支援をしている時、空いている時間に積極的に挨拶や何気ない声掛けを行うようにしました。そうすることで、利用者さんに「僕」を知ってもらい、少しずつ打ち解けることができ、今ではお薬を受け取っていただけるようになりました。こうした瞬間に、この仕事のやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もっと学び、関わりたい!
母親が福祉の仕事をしていたこと、そして祖母が認知症でヘルパーさんにお世話になっていたことがきっかけで、元々福祉に興味を持っていました。学校の実習で就労支援B型施設に行った際、さまざまな障害を持つ方々と出会い、「障害」に対する理解が深まり、もっと学び、関わりたいという気持ちが強くなりました。それがきっかけで博由園を選びました。
 
これまでのキャリア 障害者支援施設博由園(入所課)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「わからないことはわからないままにすると後々困る」

何事にも言えることですが、わからないことがあっても「今更聞くのは…」と思ってしまうことはありませんか?僕が入職した際、教科書で学んできたことと実際の現場でのやり方には大きな違いがあり、わからないことだらけでした。しかし、毎日先輩に支援の方法を確認しながら教えてもらったおかげで、今では自信を持って仕事ができています。聞くことは、未来の自分を助けてくれる大切なステップだと感じています。

社会福祉法人 博由社の先輩社員

私の1日(夜勤)

特別養護老人ホームハピータウンKOBE(特養)
ハピータウンKOBE(入所課)Nさん

私の1日(日勤)

障害者支援施設 博由園
博由園(通所課):Kさん

私の1日(日勤)

生活介護事業所 加古川市立つつじ園
加古川市立つつじ園(通所課)Hさん

私の1日(遅出)

特別養護老人ホーム ハピータウンKOBE
ハピータウンKOBE(通所課)Uさん

日常の全ては私の仕事。

障害者支援施設 博由園 (入所課)
博由園(入所課)Kさん

私の1日(日勤)

障害者支援施設 ハピネスさつま(入所課)
ハピネスさつま(入所課)Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2025/01/27

社会福祉法人 博由社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 博由社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)