皆さん、こんにちは!25卒新入社員でございます!
前回に引き続き、経営管理部についてのご紹介です!
▽▽▽▽どんな人に向いている?▽▽▽▽
個人的な意見ですが、経営管理部に向いている人は、
「数字を見るのが得意な人」
「裏方に回りたい人」
「会社経営に関わりたい人」
「人とコミュニケーション取るのを苦に思わない人」
「臨機応変に対応できる人」
なのかなと思います。
経営管理部のような部署はどこの会社にもあるので、皆さんも想像しやすいと思います。
もし、「ウエマツをよくしたい!」「会社システムを改善するお手伝いをしたい!」と思っている方にはピッタリだと思います!
▽▽▽▽部署の雰囲気▽▽▽▽
部署の雰囲気としては、真面目な印象です。
業務中では質問や確認事項以外は、基本的に作業に集中されています。
ただ、仕事柄なところもありますが、私が周ってきた部署の中でも、チームワークは圧倒的だなと感じました。
特に、今は毎年7月に開催される社内研修「リーダーシップミーティング」に向けて準備されています。
各々で役割分担して、お互い助け合いながら準備をより円滑に進めるように気を配われていらっしゃいます。
ウエマツの5つの行動指針の3つ目である、「チームワーク」を1番体現しているのが経営管理部だと、私は思います!
以上、【経営管理部】のご紹介でした!皆さん、いかがでしたでしょうか?
少しでも、ご興味もっていただけたら幸いです。
まだまだ、他の部署のOJT研修録がアップされる予定ですので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
+++++++++++++++++++++++++++++
<採用担当のコメント>
皆さん、こんにちは!ウエマツの採用担当です!
今回は、採用担当の私が所属する経営管理部について紹介していただきました。
作成していただいた記事を読みながら、「チームワーク」が確かに大切な部署だな...!と、当たり前すぎて普段あまり意識していなかったため、改めて気付きがありました!
経営管理部では、「経理」「総務」「人事」「財務」、この4つの業務を行っております。
そのうち、この人はこの業務をする...というような業務分担はあるのですが、定期的にジョブローテーションを実施しているので、経営管理部に所属している人は、4つの業務どれもできる多能工ぞろいです。
入社して4年目が経った私は、一通りの業務を経験しました。そして、中でも「人事」の採用関係の仕事を頑張っていきたい、自分にはこの業務が向いているのではないか、と上司に相談し、今では、人事(採用)8割・経理1割・総務1割くらいの比率で業務をこなしています。
会社をよくするためなら、「よし!その案やってみようか!」と挑戦することが許されますし、個性や向き不向きにしっかり向き合って仕事を割り振られる面もあり、仕事を通して成長していくには良い環境だと感じています!
さて、次回はどの部署の紹介になるのでしょうか?
新入社員(3人目)の部署紹介の記事もぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!