株式会社アビストアビスト

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
松岡 重良(Shigeyoshi Matsuoka)(42歳)
【出身】摂南大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気製品電気回路設計を担当
私の仕事は、電気製品の設計開発 になります。
まず製品の仕様を決めて、次に電気回路を決めます。
電気回路が決まると、次はもの造りに入ります。
そして動作を確認するための試作機を作成します。
その試作機で性能評価を実施し、問題があれば性能が確保できるまで試作を繰り返し行い、性能が確保できると量産します。
量産することで、製品が世の中にでていきます。
この製品が世の中に出るまでの一連の 工程を実施することが私の仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やりがいがあるところ
性能が確保できるまでの試作を繰り返す工程ですんなりとできることも嬉しいですが、苦労して性能を確保した時は特にやりがいを感じることができます。
また、 家電製品の設計に携わっていた際には、家電量販店で自分が関わっていた製品が店頭に並んでいるのを見て特に嬉しく感じ、モチベーションも上がり、この仕事をやっていて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計の仕事をしたかった
学生の頃から設計の仕事をしたいと考えていたので、アビストを選択しました。
アビストは機械設計、電気回路設計、ソフト設計と設計業務中心の会社であり、大学は電気系を先行していたので電気回路設計の仕事ができると考えて選択しました。
実際に入社してから電気回路設計の仕事に携わることができています。
 
これまでのキャリア ・家電製品電気回路設計
・産業機器電気回路設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の興味があることは何かをしっかり考えて、その興味があることに少しでも関係する職種や仕事を探して選択していくと良いと思います。

株式会社アビストの先輩社員

「産休・育休」 復帰後も設計業務を担当

第二東京支店
佐野 優佳(Yuka Sano)
拓殖大学 工学部 機械システム工学科

プラモデル設計を担当

第一東京支店
佐藤 孝(Takashi Sato)
神奈川工科大学 工学部 システムデザイン工学科

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)
大同大学 情報学部 情報システム学科

産業用機器PLC設計を担当

名古屋支店
延 忠祐(Tadasuke Nobu)
愛知工科大学 工学部 電子情報工学科

自動車ランプ設計を担当

トヨタ支店
大脇 里帆(Riho Owaki)
名古屋文理大学 情報メディア学部 情報メディア学科

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)
東海大学 情報通信学部 経営システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる