就活を進める中で、予定が変わることもありますよね。
スケジュール調整や、選考辞退を考えて、面接や説明会をキャンセルすることもあるかもしれません。
そんなとき、採用担当である私が、どんな風に受け止めているのかを正直にお伝えします。
1. 連絡なしのキャンセル、その時企業はこう思ってる
面接や説明会を予約したのに、連絡せずに欠席してしまう「無断キャンセル」。
私としては、「道に迷ってるのかな?」「電車の遅延?」「体調不良?事故?」と心配になります。
実際にあったケースとして、面接時間を間違えてしまった学生さんがいました。
でも、すぐに連絡をくれたことで「今からでも大丈夫!」と対応でき、時間を繰り下げて無事に面接を受けてもらうことができました。
逆に、遠方から選考のために来社される予定が、連絡なしで来られなかったケースもありました。
何度連絡してもつながらず、遠方だからこそ余計に心配になりました。
こういったことがあるので、「行けない」と分かった時点で連絡をもらえると助かります。
2. 選考辞退の連絡、きまずい…でも必要なワケ
「やっぱり選考を受けるの、続けるのをやめようかな…」
そんな時も、キャンセルの連絡を入れてもらえるとありがたいです。
連絡するのはちょっと気まずいかもしれませんが、
企業側も「やむを得ないこともある」と理解していますし、無理に引き止めることはありません。
あなたの意思をしっかり尊重します!
それに、
・他の人が繰り上げで選考に進める可能性がある
・企業のスケジュール調整がスムーズになる
選考に進まないと決めた時点で、早めに連絡をもらえると、企業側も状況を正しく把握でき、対応しやすくなります。
就活でのキャンセル対応、これだけは押さえよう
・ちょっとした気配りで、お互いにとって気持ちの良い就活に
就活は企業と学生のコミュニケーションの場でもあります。
小さな気遣いが、よりよい関係につながることもあります。
採用担当の本音を書いてみましたが、少しでも就活の不安を減らすための参考になればうれしいです。
3月は毎週説明会を実施中!