ゲンキー株式会社
ゲンキー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ゲンキー株式会社

Food&Drug ※東証プライム市場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
不動産/倉庫/食品
本社
福井、愛知

先輩社員にインタビュー

人事本部人材開発部 部長
小島 雄太(34歳)
【出身】岐阜大学  地域科学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 チームをまとめるマネジャー!
私は現在、人材開発部長として新卒採用チームのマネジャーをしています。メンバーは入社1~2年目の若手を中心に、約30名程度。私の常駐する名古屋オフィスの他にも東京・大阪・福井の各地に散らばって、学生の皆さんとの面談や採用イベントなどの活動に臨んでおります。私の仕事はこうした各地で活躍するメンバーをマネジメントし、ゲンキーのリクルーティング活動を成功に導くことです。
「チェーンストアを創って、地域の人々の当たり前の暮らしを豊かにする」というゲンキーのビジョンに共感し、ともにこれを実現しようという想いを抱いてくれる学生の皆さんを一人でも多くゲンキーに迎え入れることが私たちのミッションです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな仲間との出会い・風通しの良さ
これまで新卒採用チームのマネジャーとして、1000人を超える学生の皆さんとお会いしてきました。そうした多くの出会いの中から、「ゲンキーのビジョンに共感し、一緒にこれに挑戦したいと思っていただける仲間を迎え入れることができた時」はこの仕事を任せてもらえてよかったと感じます。
またマネジャーとしては、若いメンバーたちが「ここをこう変えたら、もっと学生にささるんじゃないか」と私では気が付かなかったような視点から、アクティブにどんどん起案を出してきてくれるところが嬉しくて仕方がないですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真のチェーンストアへの共感
ビジョンへの共感です。
私は大学時代、主に地域社会活性化を学んでいました。ですので就職活動においても「地域創生」をテーマに据えて活動していました。地域社会を元気にし、日本に暮らす人々の人生を豊かにしていくためには、当たり前の暮らしを支えるインフラとして、真のチェーンストアがある社会が必要とゲンキーに出会い知りました。
日々の当たり前の暮らしに必要な物が家の近くで手に入る。しかも安くておいしくて品質が良い。10000店舗チェーンという水やガスや水道と同じといっても過言ではない社会インフラの構築を本気で実現しようとしているゲンキーの挑戦は、当時の私には目から鱗でした。これこそが「本当の地域創生」であり、ゲンキーに入ればそれを「自分の手で作りあげることができる」ということに胸が躍り、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 1年目~3年目:店舗運営部 アシスタントチーフ・チーフ・店長
4年目:商品本部 菓子バイヤー
7年目:早稲田大学 修了
8年目:人事本部採用センター センター長
9年目~10年目:人事本部人材開発部 副部長→部長

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で大事なことは最初に「自分の人生のビジョン」を考えることだと思います。
今の段階では「自分は何がしたいんだろう」ということを考えおくことが大事だと思います。
理由は企業にも「ビジョン」があるからです。あなたのビジョンが企業のビジョンと一致しそうかを企業は見ています。
逆に自分のビジョンがこの企業では達成できそうかということを判断軸にできるということです。そういった企業に出会うことができれば、入社後もアクティブに働いていけるはずです。

ゲンキー株式会社の先輩社員

「事件は現場で起こっているんだ!!」トップと店舗をつなぐ橋渡し役!

店舗運営部 ゾーンマネージャー
正治 佑斗

350店舗分の商品を仕入れています!

商品本部 化粧品バイヤー
若森 いずみ

全店舗従業員の”成長”をサポート!

人事本部ゲンキー大学 教育トレーナー
田島 健太郎

思わず手に取る”デザイン”を考える!

商品本部PB開発部 デザイナー
生田 涼子

全店舗の司令塔をやっています!

標準化マネージャー
野尻 啓太

毎日安心してお買い求めいただける商品をお届け!

在庫コントロール部 日配バイヤー
中村 友哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2025/01/27

ゲンキー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ゲンキー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)