株式会社 医学生物学研究所 
イガクセイブツガクケンキュウショ
2026

株式会社 医学生物学研究所 

【診断薬・創薬支援試薬・医療機器】
業種
医薬品
化学/医療機器/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は50年以上歴史のある日本初の抗体メーカーで、現在は診断薬・基礎研究用試薬を中心に事業を展開しています。
特にリウマチなどの自己免疫疾患の領域において当社診断薬はシェアNo.1(当社調べ)を獲得しています。
更なる発展をめざし診断薬の海外展開や、新たに創薬支援事業にも注力しています。
当社の新たな挑戦に一緒に臨んでいただける"あなた"を探しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

一人ひとりに合わせた治療に向けて  -事業の特徴1-

診断薬の重要性はどこにあるのでしょうか。患者さんをよく知ることが適切な医療の第一歩であり、そのうえで診断薬は大切な役割を担っています。同じ病気の患者さんに同じ治療薬を投与しても、患者さんによってその効果や副作用に個人差があります。これは、患者さんの遺伝子、タンパク質レベルでは異なる症状がみられるためです。最近では、患者さんの詳細な遺伝子情報を調べることで、一人ひとりに合わせた最適な治療を行う個別化医療が注目されており、その診断技術として私たちは診断薬を通して人々の健康と医療の発展に貢献します。

事業・商品の特徴

創薬支援事業への新たな挑戦 -事業の特徴2-

当社はグループ企業と協力して一貫した創薬支援体制をつくり、製薬企業の治療薬開発に寄り添うことで、製薬期間の短縮、成功確率の向上に貢献しています。その中で当社のミッションは二つです。一つ目は、当社の強みを活かした抗体受託開発や、治療薬開発に使用する細胞培養関連試薬などの創薬支援試薬の開発です。将来的にはオルガノイドを用いた再生医療への貢献等も見据えています。二つ目は、グループ企業間のシナジー創出です。世界に展開するCrown BioScience(CRO)と合弁会社を設立、Crown提供の非臨床サービスを国内に展開します。将来的には研究段階で携わった治療薬の診断薬をセットで提供することも見据えています。

会社データ

当社の主力事業 ■診断薬の国内堅持・海外展開

当社の診断薬の新規保険収載品数は国内トップを誇っています。患者数の多い疾患だけでなく、希少疾病や難病の診断薬の開発にも積極的に取り組んでいます。国内のみならず、世界中の患者さんに貢献するため、診断薬の海外展開を進めています。中国を中心にヨーロッパ、アメリカにも展開していく予定です。

■創薬支援

JSRライフサイエンスグループの一員として、これまでの当社の基礎研究用試薬の技術を活かし、治療薬の研究で利用できる製品を展開、創薬研究支援、抗体医薬開発支援を行って参ります。将来的には再生治療への発展も見据えています。
また、患者さんの特性に応じた最適な治療法を選択する個別化医療に貢献するため、当社の豊富な診断薬の開発経験を活かし、複数の製薬企業と連携してコンパニオン診断薬の開発も進めています。

■新規事業の創出

世の中にない革新的な診断薬を生み出すため、産学連携がんゲノムスクリーニングプロジェクト(SCRUM JAPAN)の共同研究運営委員会のメンバーとして診断薬メーカーで唯一参画するなど、長期的な視野で研究開発を行っています。
主な製品・サービス 診断薬
 ・自己免疫疾患診断
 ・遺伝子診断
 ・コンパニオン診断
 ・感染症診断

創薬支援(研究用試薬を含む)
 ・細胞培養関連試薬(オルガノイドなど)
 ・サイトカイン
 ・テトラマ―作製キット
 ・抗体受託開発
当社で働く魅力 バイオベンチャーから当社はスタートしていることから、社員1人当たりの裁量が高いです。
例えば、大手製薬企業では効率化のため開発部門でも毒性評価のみの担当、外資系メーカーでは国内に開発機能がないなどのケースのところもございますが、当社では製造や薬事・臨床開発部のみならず、開発担当者であっても開発終了後の製造移管、薬事申請まで責任を持ってサポート頂きます。ご自身が開発した製品を世の中に提供するところまで携われるため上市した際の達成感、やりがいをより感じている社員が多いです。
働きやすい環境 就業時間:9:00-17:00 7時間
平均残業時間:20時間程度
在宅勤務:週3日、月10日まで ※事業所による

フレックス制度を利用した時差通勤を取り入れる社員も多数
福利厚生も大手企業と同レベルに充実!
設立 1969年8月
資本金 44億8,293万円
売上高 非公開 5年連続最高売上高!
従業員数 474名 (2023年3月31日現在)
代表者 取締役社長 伊藤 浩毅
事業所 本社:東京
東京都港区芝大門2-11-8 住友不動産芝大門二丁目ビル

研究所:茨城(筑波)、長野(伊那)
製造所:長野(伊那)
グループ会社 【国内】 
■G&Gサイエンス株式会社(福島県福島市)
■株式会社 Crown Bioscience & MBL(東京)

【海外】 
■MBL Beijing Biotech Co., Ltd(中国/北京)
■MBL Shenzhen Biotech Co., Ltd(中国/深セン)
ここにもMBL! 医学生物学研究所って聞きなれない企業かもしれません。
でも、気づかないうちに当社の名前を目にしている可能性があります。
当社は英語表記MEDICAL & BIOLOGICAL LABORATORIESの頭文字をとって、MBLとして販促しています。
例えば、新型コロナウイルスの抗原・抗体キットを薬局やインターネットで販売しています。
また、Youtubeの他、都内や工場のある長野県を中心に駅や電車にも広告を出しています。
就職活動や卒業旅行などで都内に訪れた際はぜひ当社の広告をご覧いただけますと幸いです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)