大野精工株式会社オオノセイコウ

大野精工株式会社

自動車部品/金属部品/製造
業種 自動車
輸送機器/その他製造
本社 新潟
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

圧造設計技術部
Y.H
【出身】新潟大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「圧造の工程設計と金型設計」を行います。
「圧造」と呼ばれる鍛圧機械の「工程設計や金型設計」を行っています。複雑な形状や強度が求められる自動車部品には、欠かせない技術です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日が挑戦です!
私は入社して約10年間、圧造部門で製造に携わっていました。そして、昨年より現在の「圧造設計技術部」に異動となりました。最初は、今までの現場経験がすぐに活かせる仕事だと思っていました。しかし、いざ先輩に教わりながら自動車部品の工程設計を行ってみると、自分の思い通りには行きませんでした。やはり、「実際にやってみると難しいな」と 実感しました。それでも1年が過ぎた頃から、「こうすれば、この形状になるんだ」と理解できるようになってきました。今は、「この仕事をするために入社したんだ」と実感しています。なぜなら、自分の携わった自動車部品が車両に搭載され、走っている姿を想像すると、ワクワクするからです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「圧造」の存在に魅かれました。
モノづくりができる仕事、なかでも自動車に興味がありましたので、自動車関係の製造に関わることができれば、と思っていました。まずはリクナビで検索し、自分の条件に合う会社を訪問することからスタートしました。当社のページを見た時、とても印象的だったのが、「圧造」という聞いたこともない言葉でした。実際に工場見学をしてみて、その圧造機の大きさ、存在感に圧倒されました。他社には、類を見ない機械であることも分かり、ますます興味を持つようになりました。入社後は、自らこの機械を担当し、製造に関わることになりましたが、想像以上に覚えることが多い仕事でした。しかし、「やりがいは抜群」で、「勉強しがいのある」仕事です。
 
これまでのキャリア 圧造設計技術部で設計を担当(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、大学に入る時点で自分の方向性を見出していましたから、就職活動をスタートする際も、迷いを感じることはありませんでした。でも、そうではない場合は、まず「何がやりたいのか」を明確にする必要があります。迷ったときは、無理してやりたいことを探すよりも、興味のあることを思い浮かべてみてはどうでしょうか。興味がある、あるいは、好きと思えることなら何かしらあるはずです。それを仕事に結び付けて行けば良いと思います。

大野精工株式会社の先輩社員

重要な熱処理工程の仕事を担当しています。

熱処理部門
R.M
新潟大学 工学部 機械システム工学科

「切削加工の工程設計」を行います。

切削生産技術部
Y.M
金沢工業大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる