大野精工株式会社
オオノセイコウ
2026

大野精工株式会社

自動車部品/金属部品/製造
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

当社は、自動車部品を製造しています。自動車には様々なユニット部品があり、当社では重要保安部品を数多く製造しています。
その中でも、エコカー向けのハイブリッド部品や、トランスミッション部品、エンジン部品が中心です。
これらの部品は、圧造から切削加工、熱処理までを「社内一貫生産体制」で造り上げ、お客様のニーズに答えております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

自動車メーカーに認められた「精密圧造の大野精工」

超大型から小型まで多彩なパーツフォーマーで生産する当社製品の98%は、複雑かつ特殊な形状の自動車部品です。取引のある大手自動車メーカーに「精密圧造の大野精工」と呼ばれるほど、高精度・高品質な製品づくりに挑み続けてきました。当社の根幹技術は精密圧造ですが、圧造後の切削・研削技術、自動車部品に必須の熱処理、さらに徹底した生産管理と品質管理を含めた自社一貫生産こそ、お客様に選ばれる最大の理由。一つ一つの工程にエンジニアが熱意とこだわりを持って生産し、多くの信頼に応えています。圧造のネットシェイプ化を進め、圧造完成品の提供にも成功するなど、改善に挑み続けています。今後は、更なる取引先拡大を目指します。

技術力・開発力

技術の応用&新たな視野で、サスティナブル社会へ貢献

100年に一度の転換期を迎えた自動車業界。自動車部品を手掛ける当社も、今、新しいモノづくりの時代に突入しています。固有の技術の応用、付加価値、幅広い視野と多方向からの検証、環境への配慮が必要です。圧造加工品の高精度化にとどまらず、機械の高速化、ロボットやAIの導入による省力化、無人化、合理化への取り組みを始めています。また、材料ロスが少なく、強度が高く、精度のばらつきも少ない圧造技術は、サスティナブル社会に適した製造技術です。当社のこれまでの経験、ノウハウを活かして、自動車業界だけでなく、産業用ロボットなど新分野への参戦を視野に、技術を高めていこうと考えています。創業88年の新たな挑戦です。

社風・風土

わずかな「?」を見逃さず、改善し進化していくエンジニア集団

新たな技術が生まれるとき、次の段階に進化するときに必要なものは。ヒラメキや偶然ではなく、わずかな「?」に気づき、一つの課題を考え抜き、真剣に追い求め、トライ&エラーを繰り返すエンジニアの姿勢です。ですから、当社では、日々の仕事の中での発見や違和感をきっかけに改善していく活動を大切にしています。マイナスがプラスに変わるのが見られる面白さや達成感が味わえ、改善事務局に改善提案をプレゼンし、評価されると表彰される事も。企業としての生産性の向上は、こうした地道で永続的な取り組みが支えています。創業してまもなく大野式耕運機を開発した当社の創造開発型スピリットは、こうして受け継がれて来たのです。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・予定どおり自社にて説明会を実施します 。
・受付で検温と手指アルコール消毒を行ないます。
来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます 。
事業内容 <自動車部品製造>
(1) ハイブリッド部品   
(2) トランスミッション部品 (CVT、A/T、M/T)
(3) エンジン部品(ガソリン車、ディーゼル車)
(4) インジェクター部品(電子制御燃料噴射装置)
(5) ブレーキ部品(マスターバック装置、他)
(6)自動運転部品

<ロボット部品製造>
 ・産業用ロボット部品

<暖房器具部品製造>
 ・ストーブ部品〈自動車部品製造〉
創業 1935年3月
設立 1963年6月
資本金 4500万円
代表者 代表取締役社長 大野 雅史
従業員数 850名(男670名、女180名)
事業所 1.本社・工場/新潟県新潟市
2.加茂工場/加茂市
売上高 188億円(2022年5月期実績)
主要取引先(敬称略) 〈関東地区〉 
  日野自動車(株)、 
  不二工機(株)、ボッシュ(株)、
  NSKステアリングシステムズ(株)、
  (株)サンコーシヤ

〈東海地区〉
 トヨタ自動車(株)、
  (株)アイシン、
  臼井国際産業(株)、
  (株)ジェイテクト、ジヤトコ(株)、
  (株)デンソー、 (株)豊田自動織機、
  (株)トヨトミ

〈関西地区〉
 ダイハツ工業(株)、
  明石機械工業(株)

〈中国地区〉
 マツダ(株) 
大野精工の三大技術 【精密圧造】金型の中で材料を圧縮して形状を作り上げる加工法。生産効率やコスト面でも優れた効果を発揮

【切削・研磨技術】圧造技術によるメリットをさらに高める工程。複雑な形状。寸法精度の高い加工が可能

【熱処理】部品の耐久性を向上させる製造の重要工程。自動車部品には欠くことはできない特殊工程
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)