株式会社スズキ自販北海道
スズキジハンホッカイドウ
2026
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

当社は、スズキ株式会社100%出資のメーカー直営代理店として1972年に設立しました。

以来、地域に根ざして北海道内14拠点を展開し、
新車・中古車の販売やリース、点検・車検・用品販売など
地域で暮らす方々のカーライフを支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

スズキ株式会社100%出資のメーカー直販代理店

当社は1972年にスズキ株式会社100%出資のメーカー直販代理店として設立。地域に根ざしてスズキ車の販売やリース、点検・車検・用品販売などを行っています。自動車業界を取り巻く環境は近年では大きく変わり始めており、エコカー・ハイブリッド車の普及など環境に配慮した製品の需要も大きく高まってきています。私たちはそんなニーズに柔軟に対応し、変化を受け入れながら成長と事業の拡大を行ってきました。現在はインターネットで物を買う時代ですが、自動車は販売だけでなくその後のメンテナンスやサービスも重要な商品のため、私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にしつつ、全ての方のカーライフを支えていきたいと思っています。

仕事内容

協力と連携で安心・快適なカーライフを支える

当社で行う事業は大きく『直販』と『業販』の2つに分かれています。『直販』とは私たちが直接お客様に商品とサービスを提供することで、『業販』とはスズキ車を取り扱う販売店様に対して卸売販売を行い、間接的にお客様へサービスを提供するものです。販売店様に対してスズキ車を卸売するだけでなく、スズキ車に関するあらゆる情報の提供やサービスの説明、更には販促・営業活動のフォローやサポートまでを手厚く行っています。そうした協力体制を構築により、当社が運営する14拠点ではカバーできないエリアにまで販路を拡大し、より多くの方の安全・安心なカーライフを支援することで地域社会の発展に寄与しています。

社風・風土

「人は財なり」

私たちは「人は財なり」をモットーに、お客様や販売店様に信頼されるよう、明るく活気ある職場づくりはもちろん、直営の強みを生かし、スズキ株式会社と共同で計画的な人材育成にも取り組んでいます。新入社員に対しては入社後1~2カ月間の研修を行っており、ビジネスマナー等の社会人としての基本から、自動車業界や車種、会社に関する基礎知識をしっかりと習得。この期間は知識を学ぶだけでなく、同期の社員との交流を深めていくことも目的としています。そして、各店舗への配属後は経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導しながら成長をフォローするので、知識・経験ゼロからでも着実に一人前を目指すことができます。

会社データ

事業内容 スズキ四輪車の販売/中古車の販売/電動車いすの販売/部品用品の販売/自動車整備(車検・点検・修理)/損害保険代理業
設立 昭和47年1月
資本金 5,000万円(スズキ(株)全額出資のメーカー直営代理店)
従業員数 281名 2022年4月現在
売上高 226億円(2022年実績)
代表者 代表取締役社長 佐々木 雅樹
事業所 ◆本社
北海道札幌市東区北30条東1丁目-1-44

◆事業所
スズキアリーナ札幌北(札幌市東区)
スズキアリーナ札幌東(札幌市東区)
スズキアリーナ藻岩(札幌市中央区)
スズキアリーナ里塚(札幌市清田区)
スズキアリーナ手稲(札幌市手稲区)
スズキアリーナ月寒(札幌市豊平区)
スズキアリーナ白石(札幌市白石区)
スズキアリーナ八軒(札幌市西区)
スズキアリーナ滝川(滝川市東町)
スズキアリーナ岩見沢(岩見沢市9条西)
スズキアリーナ江別(江別市野幌松並町)
スズキアリーナ苫小牧(苫小牧市明野新町)
千歳営業所(千歳市富士)
スズキアリーナ音更帯広(河東郡音更町木野大通西)
パーツセンター北海道(札幌市東区)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)