広島ガス株式会社
ヒロシマガス
2026

広島ガス株式会社

【東証プライム市場上場】
  • 株式公開
業種
ガス
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

地域の皆さまの生活を支える「都市ガス」を扱う公益企業です。

「地域社会から信頼される会社をめざす」という経営理念のもと、
広島県内7市4町の約41万7000件のお客さまに
安定供給と保安の確保を柱にした事業展開をしています。

低炭素・脱炭素社会の実現を目指し、天然ガスの普及拡大と
高度利用を基軸として環境保全を推進することにより、
地域社会に貢献できるよう努めております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

広島ガスグループが大切にしている思い

「地域社会から信頼される会社をめざす」という経営理念のもと、公益事業者として、エネルギーの安定的かつ安全な供給、継続的な企業価値の向上を目指しながら、信頼され、選択され続ける企業グループをめざします。この経営理念に基づき、国連が提唱する「持続可能な開発目標」に賛同し、「このまち思いエネルギー。」という企業スローガンを掲げ、持続可能な社会の実現に貢献しています。「このまちを思い、このまちに寄り添う。ガスで暮らしと心をあたためるのはもちろん、その枠を超えた総合エネルギー会社へと成長し、もっと多くの笑顔を育んでいきたい。」変わらない思いとともに、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

戦略・ビジョン

安心、安全なエネルギー供給と、脱炭素社会実現への取り組み

都市ガスを供給する公益事業者として、「安定供給と保安の確保」を柱とした事業を展開しています。その安心、安全なエネルギー供給を前提としつつ、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けて、「ガス、電気(グリーン電力供給、再生可能エネルギー電源の確保)、環境(森林保全、CO2クレジットの創出)」の3つの観点から、CO2排出量の低減に邁進するとともにガス自体の脱炭素化をめざしています。その取り組みの一つとして、お客さま先での環境負荷低減に向け、2022年4月にカーボンニュートラルLNGの供給を開始いたしました。(写真参照)

仕事内容

全員が総合職。適材適所で個人の能力を最大化へ。

私たちは働く社員全員が「総合職」です。製造・供給・営業・管理業務など、さまざまな業務を経験することが可能であり、本人の適性や希望も踏まえながら、適材適所の配置を行っています。ガス事業は、保安の確保と安定供給を前提として成り立つ事業であり、すべての部署が協力して物事を進めることが大切です。各々の職場や役割を超えて、常に全体のリスク低減や全体最適を考えて行動することが求められるため、全員が総合職として活躍しています。

会社データ

事業内容 【1】ガス事業
天然ガスを主原料に都市ガスを製造し、主に都市部に広く敷設された導管(パイプライン)を通じて、ガスを供給する事業です。天然ガスは炭素含有量の少ないメタンが主成分で、化石燃料の中でも、燃焼時に排出される地球温暖化や大気汚染の原因物質の発生量が最も少ないクリーンなエネルギーといわれています。

【2】ガス器具の販売
工業用、商業用、家庭用など、お客さま規模に応じたガス器具を販売しています。工業用や商業用では業務用・産業用機器(空調システム、大型ボイラー等)を販売し、家庭用では家庭用ガス機器(ガスコンロ、給湯器、暖房設備等)を販売しています。
快適な暮らしをお届けするだけでなく、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、お客さま先におけるCO2排出量の低減に貢献しています。

【3】液化天然ガスの販売
輸入した液化天然ガス(LNG)を他社に販売しています。


注目されるエネルギー 【環境性】
天然ガスは、化石燃料の中でも、燃焼時に排出される地球温暖化や大気汚染の原因物質の発生量が最も少ないクリーンなエネルギーです。


【安定供給性】
都市ガスの主原料は世界に広く存在している天然ガスです。
さらに近年の採掘技術の進歩により、シェールガスをはじめとする非在来型天然ガスが産出可能となり、安定した供給が見込まれています。
設立 1909(明治42)年10月
資本金 52億4600万円(2023年3月時点)
従業員数 681名(2023年3月時点)
売上高 連結952億1,900万円(2023年3月時点)
代表者 代表取締役社長 社長執行役員 松藤 研介
事業所 【本社】広島市南区皆実町二丁目7番1号

【主要な営業所および工場】
 呉支店 、尾道支店、可部基地、熊野基地、廿日市工場 、備後工場、東広島製造所、
 技術研究所(安芸郡海田町)、ガストピアセンター(広島市中区南竹屋町)等
関係会社 ・広島ガスプロパン(株)
・広島ガステクノ・サービス(株)
・広島ガスメイト(株)
・広島ガスライフ(株)
・(株)ビー・スマイル
・瀬戸内パイプライン(株)
・海田バイオマスパワー(株)
選考フロー 当社ホームページからエントリーをお願いいたします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)