株式会社九重おひさまファームココノエオヒサマファーム

株式会社九重おひさまファーム

苗の生産/生産販売/野菜苗/花苗
業種 農林
本社 大分
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

栽培課
江口琴弥(30歳)
【出身】南九州大学  環境園芸学部 環境園芸学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 苗の栽培管理
栽培管理は、ハウス環境の調整、水や肥料の管理、農薬散布等を行い、品質の良い苗を安定して生産する仕事です。自分の行った管理の結果が苗の品質に直接影響する、責任のある仕事です。

私の担当は、野菜苗の中でも「接木苗」で当社の主力商品です。
生産が本格化する春から秋は、多い日は1日に3万本以上の苗を新規でハウスに入庫します。
晴れた日は、水かけだけでも朝から半日以上の時間を費やすることがあり、午後も農薬散布や苗の見回りなど、やるべきことが沢山あります。
担当ハウスの苗を効率よく管理するためには、栽培管理の判断力と、優先順位を考えて行動する力が求められます。
また、土の準備から出荷作業に至るまで、苗生産に関わる全ての作業工程を把握し、作業の担当者と連携を取りながら進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して仕事を覚えて、沢山の苗の管理を任せてもらえるようになった!
栽培管理担当になって数年は、自分で判断できず迷うことが多くありましたが、先輩方のサポートもあり、次第に自分1人で判断して管理できるようになりました。今では担当ハウスが4棟に増え、沢山の苗の管理を任せていただいています。

良い品質の苗を作るには、毎日苗を観察し、生育を予測してコントロールすることが必要です。
生育段階、葉や根の状態、天気や温度の予報など、複数の判断材料を基に、水や肥料の量、光の強さ等の管理方針を決めて実行します。この判断を誤ると、軟弱徒長や葉焼けなどの不良苗ができてしまいます。
今でも失敗することがあり、その度に反省や勉強を繰り返して技術向上に努めています。
根気のいる仕事ですが、思い描いた理想の苗に仕上がった時はとても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に学んだ農業の知識を活かしたかった。
高校、大学と農業系の学科を専攻してきました。そこで得た知識と経験を社会で活かしたいと思い、農業系の仕事を探していました。

農業には「苗半作」という言葉があります。これは、苗生産の段階でしっかりとした栽培を行うことが、収量に大きく影響するという意味です。
九重おひさまファームは、苗作りを専門に行っている会社です。この会社で良い苗を生産し、農家の方々に喜んでもらいたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 栽培課(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

繁忙期には多くの仕事をこなす必要があり、初めは慣れない作業に辛さを感じることもありました。しかし、仕事にやりがいを見つけてからは、以前は大変だった作業も辛いとは感じなくなりました。
やりがいは、一朝一夕では見つからないと思いますが、焦らなくても大丈夫です。仕事を続けていくうちに力が身に付けば、自ずと見つかるものだと思います。

株式会社九重おひさまファームの先輩社員

苗の生産管理

生産管理課
小野ゆかり
高知大学 農学部 森林科学コース
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる