
こんにちは!
マイクロテクノロジー株式会社 採用担当の熊谷です。
先日につづいて、新入社員研修について、インタビュー形式でお伝えしたいと思います!
本日は、K.H氏のインタビューを行いました。
研修を通じて、どのような学びや成長を感じたのか、リアルな声をお届けします!
---
K.H氏
所属: ハードウェア開発部
学歴: 日本工業大学 基幹工学部 電気電子通信工学科 卒業
**【研修内容について】**
**Q: 研修で学んだことや特に印象に残ったセッションや活動は何ですか?**
**A:** 2か月間の外部研修では、主にC言語を用いた組み込みプログラミングについて学びました。中でも特に印象に残っているのは、プロジェクト型演習です。これまでチームで何かを開発する経験がなかったため、最初は緊張しましたが、実際に取り組んでみると非常に良い経験となりました。
**【成長の実感について】**
**Q: 新たに身につけたスキルや知識、自己成長の具体的なエピソードは何ですか?**
**A:** チームで連携して作業を進める中で、誰がどの作業を担当しているのかを明確にする必要がありました。そのため、報告・連絡・相談(報連相)を意識して行動するようになり、チームワークの大切さを実感しました。
**【同期との絆】**
**Q: 定期的な食事会や飲み会の様子、互いに励まし合い、支え合ったエピソードは何ですか?**
**A:** チームで連携して作業を進める中で、誰がどの作業を担当しているのかを明確にする必要がありました。そのため、報告・連絡・相談(報連相)を意識して行動するようになり、チームワークの大切さを実感しました。
**【研修後の展望について】**
**Q: 今後の目標や計画、研修で得たものをどう活かしていくかについて教えてください。**
**A:** プロジェクト型演習を通じて、チームで開発を行う際の考え方や注意点を学ぶことができました。今後はこの学びを土台に、実際の業務の中でさらに経験を積み重ね、スキルを磨いていきたいと考えています!
---
今回はここまで!
次回は、いよいよ4人目となる T.I氏のインタビュー をお届けします。
またもや、どんな話が飛び出すのか…?どうぞお楽しみに!
---
これまでの活動や会社情報をまとめた記事を、以下のリンクからご覧いただけます↓
気になる内容がきっと見つかるはずです♪
ぜひチェックしてみてくださいね!^^