株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

H.T
【出身】慶應義塾大学  文学部 人文社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オンラインゲームの運営
私はプロジェクト内でシナリオディレクションを担当していますが、業務はそれだけではありません。
企画はもちろんのこと、masterデータの作成やお知らせ原稿の作成、UI周りの発注作業など幅広い業務に従事させていただいています。
全部をお伝えすることはできないので、ここではシナリオディレクション業務についてお話をします。
一口にシナリオディレクションといってもその形態は様々でしょうが、私の場合シナリオコンセプト決定や方向性の調整といった全体的な作業から、4コマ漫画のネーム制作や簡単なシナリオの執筆といった実質的な制作作業まで、チームにおけるシナリオ系の作業をほとんど全部任せていただいています。
1年目の段階から大きな裁量権をいただけているという認識であり、非常にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アイディアが巨大化する過程
イベントシナリオ制作でいうと第一にイベントのコンセプト決定があり、そのコンセプトを軸としてシナリオの方向性が定まります。
イベントで登場する様々な要素はそうしたシナリオの内容に沿って決定されていくのですが、そこからの作業は他のプランナーやデザイナーさんとの連携によって完成に向かっていきます。
まずシナリオコンセプトというアイディアがあり、そのアイディアが拡張する形で他のモチーフが完成し、オンラインゲームには欠かせないイベントが、それを楽しみに待ってくださるユーザー様に向けてリリースされるのです。
全体感の把握が求められる作業なので初めのうちは各工程の管理などに苦労しましたが、自らのアイディアが上記のような連携によって大規模なエンタメとして成立する様子を実際に見たときはとても感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の風通しのよさ
自由闊達な雰囲気があるために発言しやすく、また自身の目標に対して手を挙げれば挑戦させていただくチャンスがあると伺っていたからです。
別項目で記載させていただいた通り、実際に入社1年目からチャレンジングな役割を与えいただき、今も勉強しながらですが一つずつ成長することができています。
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

伝え方を意識することは一つ重要なのだろうと考えます。
自らの適正であったり達成したい目標であったりを、他者に正確に伝えることは驚くほど難しいです。
どうしたら情報の確度を落とさずに自分の考えを伝えられるか、まずは試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

UI/UX、グラフィックデザイン

デジタルエクスペリエンス部
H.K
法政大学 デザイン工学部システムデザイン学科

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