株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゲームグロース部
K.M(23歳)
【出身】東京女子大学  現代教養学部・心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ゲームに実装する素材の企画と管理を行うプランナー」
ゲーム内のガチャで排出されるカードの企画や制作をメインとして、ゲーム内の様々な素材や企画の立案・管理を行っています。ゲームの顔にもなる素材のクオリティに責任を持ち、どうすればゲームをより魅力的にできるか考えて企画を行います。責任ある立場であるとともに、いちから考えた企画を形にして送り出せた時はとても達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーに喜んで欲しいと思って工夫した箇所の反響を見た時。
音楽ゲームで実装する曲をどのように実装するか企画を初めて行った際、様々な条件下で実装する尺や部分を考えるのがとても難しかったです。尺を短くすることが大切だと思っていましたが、その曲ならではの良さや個性を殺してしまうことにもなり、取捨選択に悩みました。そんな時、先輩に指針にするべきことを丁寧にアドバイスをいただいたことで、その曲を実装する意味をまずしっかり考えることが重要だと学びました。結果、取捨選択の判断がクリアになり、企画を進めることができました。実装された際、工夫した部分が喜ばれているのを見て、その曲のどんな部分がユーザーさんに喜ばれるのか、その曲らしい大切な箇所かを考えつつ、遊びやすさも考えて制作する必要のあるところが、醍醐味のある仕事だと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1年目からでも責任ある仕事に関われるチャレンジ環境
やりたいことにチャレンジできる環境があり、また1年間からでも責任ある仕事を任せていただける会社であったことが入社の決め手でした。最初は他の会社では見ないようなラフで自由なブログが目に入ったのがきっかけで興味を持ちましたが、実際のアピリッツも自由な環境がある会社であり、やりたいと手を挙げれば、先輩のサポートを受けつつチャレンジさせてくれるあたたかい環境でした。
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(現職・1年未満)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りと比較したり、焦らないことが大切です。また、人生で自分が長年関わっていくと考えた時に、好きでいられる業界や職種ををしっかり考えてみることが大事だと思っています。私は当時、周りの学生に1人もゲーム業界志望がおらず、1人でプランナーのことを学びながら就活を行いました。孤独感を感じることもありましたが、自分が後悔しないと感じた業界・職種だからこそ、挫けずに頑張ることができました。大変かと思いますが、無理せず頑張ってください!

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる