株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゲームデザイン部
K.M(23歳)
【出身】大阪芸術大学  芸術学部文芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多方面と関わる運営開発ゲームプランナー
大学時代に小説に関わる物事を学んでいたこともあり、入社当初はゲームシナリオのスクリプト化作業を任されました。キャラクターの立ち絵やエフェクトなどを調整し、実際にゲーム内で表示できるようにデータ化する仕事です。
そこからゲームシナリオを担当していらっしゃる原案の方、実装予定のアイテムアイコンの発注のためデザイナーの方、ゲームデータの調整のためにエンジニアの方と多くの人と関わるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学時代に学んできたこと、やりたいことから仕事を教えてもらえたこと
大学時代に小説執筆、将来的にゲームシナリオに関わる仕事がしたいという希望を最大限汲んでいただけました。その結果入社してすぐにゲームシナリオをスクリプト化する作業を教わりました。加えて研修期間中から先輩社員の方と共に、原案の方とのシナリオミーティングに参加させていただけるようになりました。
就活時にやりたいと伝えていた内容、将来を考えて経験を積みたいという希望。どちらも考慮して頂けており、現在ゲームシナリオに携わることもゲームデザインに携わることもできています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことが実現できる可能性が高かった。
文字を書く仕事、特にゲームシナリオを制作する仕事に就くために就活をしていました。ゲームシナリオ制作会社を選択しなかった理由は、初めからゲームシナリオの執筆を仕事にすることで、他の仕事を何も知らないままでは経験不足のまま執筆することになると考えたからです。そのためゲームの運用開発をしている会社、かつプランナーの仕事としてシナリオ業務もあるような会社を調べ続けました。
この会社を選んだ理由は受託しているゲームのジャンルが広かったのが最大の理由です。様々なジャンルに触れることで、ジャンルごとに要求される要素を深く知ることができると考えました。
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今まで生きてきた中でどのようなことであれば長続きできるか、ストレスを抑えて働けるかを考えるのが重要だと思います。細々とした締め切りはあるものの、実質学生時代のように日々を過ごしていれば終わりが来る進級や卒業といったものはありません。そのためもし企業選びを誤った場合には、自ら現在の環境を終わらせるように動く必要があります。各々就活で重視している軸に加え、自身の性質も考慮に入れて動く方が楽しく働けると思います。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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