株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゲームグロース部
K.K
【出身】東京コミュニケーションアート専門学校  eエンターテインメント科 ゲームプランナー専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 QAチームとして日夜デバッグ三昧
QAチームのセクションリーダーとして、検証作業や管理業務を行っています。
検証という単語だけだと、ゲームをプレイしてバグを探す仕事だと考える方が多いと思いますが、実際には各所に掲載するお知らせの文言チェックや検証項目シートの作成、デザインチェックなども行っています。
かなり幅広い分野の知識が求められる業務ではありますが、その分やりがいを感じられる瞬間も多いです。
自分の場合ですと、周年キャンペーンや大型施策などを不具合なくユーザーに届けることができた時はとても達成感がありました。
慣れるまではとても大変ですが、その分ゲーム業界への順応も早い職種だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーからのお問い合わせが少ない期間はホッと一息
QAチームはミスがなくて当たり前、1つミスをするとユーザーからの反感を買ってしまう、包み隠さず言うと損な役回りなんですね。
リリース前に不具合が発見されなくても、後から見落としが発覚することもあるわけで……毎日不具合起きませんようにと祈りながら仕事をしています。
じゃあ、どうやったら不具合が起きて無いと分かるのか?それがユーザーからのお問い合わせです。
大きな不具合があれば山のようにお問い合わせが届きますし、ちょっとした不具合でもチラホラとお問い合わせが。
逆にお問い合わせが少ないということは、それだけ不具合が起きていないということ。
なので、お問い合わせが少ない期間が長続きすればするほど嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いち早く声をかけられたから
学生時代いち早く声をかけていただいたのがこの会社でした。
流されるまま面接に赴き、一週間後には実務選考としてQAチームに配属。
先輩方にノウハウをご教授いただきつつ仕事を楽しんでいたらいつの間にか入社していました。
 
これまでのキャリア 実務選考としてゲームプランナーを7ヶ月→入社後もゲームプランナー(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「社風が自分に合うか」や「仕事をしていて楽しいか」はかなり大事。
長く務めることになるかもしれない職場……自分に合った環境、仕事を選ぶことが重要です。
それでも自分はこの仕事がしたい!という目標があればそれを目指して突き進んでください。
後悔が無いよう、無茶は若いうちにしておきましょう。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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