株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

GC学部
T.S(23歳)
【出身】埼玉大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゲーム内バトルコンテンツの作成・調整
ゲーム内に登場するキャラの上方修正と呼ばれるキャラの強さの調整や設計、バトルコンテンツのレベルデザインを行っております。
IPの人気が長年に渡って継続しているゲームではあるので、イメージを守りながら性能を検討したり、バトルコンテンツにおいて「どのような遊びを体験させるか」を軸に設計を行うことに面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計したキャラを使っていて楽しい、と言って頂いた時
初回販売時に売り上げが少しだけ未達だったキャラクターに対して行った上方修正を担当し、当該キャラクターの再販売時に当初のリリース計画予定よりも10%程度高い売り上げを記録でき、ユーザーからも高い満足度を得られたことが最も嬉しかった事の1つです。
原作のイメージを守りつつも、いかにして現状の使用感に対する不満を払拭するか、というバランスを取りながら設計を行ったのが最も難しい部分でした。
当時商材キャラの設計には携わっていないタイミングで初めてのキャラ設計でしたが、先輩方のFBを頂き、何とかリリースまでたどり着くことができましたので、今後の設計に対しても自信のような物を持つきっかけとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境が整っていた
学生時代の経験から、クリエイティブな仕事に従事したいと考えておりました。その中でも幼少期から「ゲーム」には特別な思い入れがあったので、ぜひゲームプランナーして働きたいという思いがありました。
有名IP等を扱う大手ゲーム会社も就活の軸にはなっておりましたが、そういった企業の面接を受けさせて頂く度に、心のどこかで「ここは成長曲線が決められた環境である」という認識が強まっていきました。
そんな時に採用面接を受けさせて頂いたのが弊社でした。そこで面接時に、経験の浅いタイミングからでも大きな仕事を任せて頂けること、そして失敗を恐れずに仕事ができる環境であることを実感しましたため、成長するのであればここで成長していきたい、と感じたことが入社のきっかけです。
 
これまでのキャリア 現職・今年で1年目

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「学生」というスキルも武器もない状態で業務に飛び込むことには恐怖心が付きまといますが、重要なのは「その世界に飛び込む覚悟があるか」「最後まで責任をもってやり抜けるか」だと思っています。そして企業側もそういった皆様の「熱意」を望んでいると思いますので、ぜひ憧れにとどまらない、仕事として従事していきたいという熱い気持ちと覚悟を表現して頂ければと思います!

株式会社アピリッツの先輩社員

UI/UXデザイン制作/ディレクター業務

コミュニケーションデザイン・オファリング学部
F.M
立教大学

プランナーとしてゲームの企画・運営

ファンエンゲージメント・ゲーム学部
H.K
日本女子大学 人間社会学部心理学科

WEBデザイン業務

DO部
K.S
中央大学 文学部東洋史専攻

Eラーニングサイトのリプレイス業務

システムサービス・ソリューション学部
S.N
立命館大学 情報理工学部 メディア情報コース

webサイトの保守・運用

システムサービスソリューション学部
K.N
日本大学 生産工学部・数理情報工学科

スマートフォンアプリゲームの企画・運用

ゲームエンジン・エンハンスメント学部
Y.H
中央大学 国際情報学部国際情報学科

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