株式会社アピリッツアピリッツ

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
業種 インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

スマートフォン向けゲームアプリの運用・開発
Y.O(20歳)
【出身】東京コミュニケーション専門学校  コンピューターエンターテインメント科 ゲームプログラマー専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォン向けゲームアプリの運用・開発
主にクライアントエンジニアとして新規コンテンツの開発・既存コンテンツの改修をしております。
私が配属されているゲームはすでにリリースされており運用という形になるため大きなコンテンツの実装は滅多にないのですが、2か月間かけて開催する大規模イベントの実装を任されたことがありました。
基本的にすでにあるものを流用して実装をしていくのですが、この時は今後の開発効率のことを考え新たな開発基盤を実装しました。
ユーザーの皆様からすると分からないことですが、内部的な処理に大きな変更をしたことによりその後の実装にも有効的に使えているためチーム内からも感謝されました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
趣味で始めたことが仕事となりそれが人を喜ばせることにつながる
入社して5か月ほどたった頃、大規模なイベント実装のミーティングがあり、その基盤となる実装をやりたいと伝えたところやらせていただけることとなりました。
イベント実装の初期案ではこれまでとあまり変わらない内容でしたが、ユーザーへの見せ方を大きく変える実装を提案し採用されました。
リリースできるレベルの完成度になるまでには時間を要しましたが、リリース後のユーザーの反応はすごく好評で達成感も大きかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分からないことへの質問がしやすい雰囲気だった。
インターンシップ時に全く自分の知識では分からないことが多く困っていましたが、気軽に聞きやすい雰囲気があったので働きやすかったです。
プログラミングをしていく上でどうしてもお互いの意思疎通がうまくいかないこともありますが、その時もお互いに納得するまで話し合うことができたことがこれから働いていくことに対する不安を改善する1つの要因になりました。
仕事を1人で抱え込むことがないので自分自身の限界を超えて無理をする必要がありません。
 
これまでのキャリア クライアントエンジニア(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何があっても諦めずに続ければ結果は自分に返ってくるので諦めずに頑張ってください。
自分の好きな分野であっても求めているものと少し違うかもしれませんし、苦手としていることがあるかもしれませんが、意外と周りの人がサポートをしてくれます。
全く興味のない仕事を選択するよりはやりたいことにチャレンジしてみると楽しい人生になると思います。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y
東京大学 理学部物理学科

オンラインゲームの運営

H.T
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K
関西学院大学 文学部文学言語学科

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M
日本大学 芸術学部・映画学科

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N
東京電機大学 工学部・情報通信工学科

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